花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

ノビルの花

み~つけた!

ここ一ヶ月のノビルの花の記録です(*^-^*)ゞ
やっと、やっと咲いてる花に出会えました・・・なんと灯台下暗し、いつも登る岩屋山に咲いていました。
海の見える岩場です、ノビルの蕾を見つけて キャッ(^^*))))((((*^^)キャッ
うれしい~♪と飛び跳ねてると、むーじいさんとZさんが笑ってました
それから一週間後の写真がこれなんです v(^^*)

私が目をつけていた田んぼや畑のノビルの群生地ではムカゴばかりで、
それでも1本くらいないかと何度か足を運ぶと、草刈にあってノビルそのものが刈り取られて、呆然としたり、

ムカゴばかりつけるノビルの中には、花をつけているのはなく
花をつけるノビルは、周りも花をつけていることがわかりました。

花のつくノビルの中には、ムカゴのあまりつかないのもありました。これはきれいです。
ムカゴが1つ


私が一ヶ月間撮ったノビルの写真で~す
まだまださいてきたよ

蕾が1ついやだ~

これなら許せるやっとみつけた岩屋山の蕾


これでノビルの花の追っかけは終わり、そういう時ってまたあえるんですよね・・・
でもたくさん咲いたノビルの写真もう一回撮りたいな~

ハチ

        キタヒメヒラタアブ君です(あすかパパさんありがとう)

明日夜明け前から、島根に遊びに行ってきま~す。
IMG_6107.jpg

田んぼのあぜに、ノビル…むかごかな?花かな?
たぶんムカゴだろうなぁ~

ノビル

ツツジの植え込みの中に、1本ヒョロヒョロ咲いていました。
コレナンダロウ? と思ったけど、やっぱりノビルみたいですね  (^_^;)ゞ

ノビル

やっぱり、ノビルはむかごがついてないとノビルらしくない・・・ (^_^;)ゞ

-----------------------------------------------------------------------------------
ノビル
分類   ユリ科 ネギ属
分布   日本全土 
web拍手 by FC2

Comment

2008.06.06 Fri 11:23  

ノビルのお花ってきれいですね~
ため息!
1ヶ月間 お疲れ様でした。
まだまだ 撮ってくださいね~

2008.06.06 Fri 12:44  

1ヶ月間追いかけたんですか・・・すごいです。
花いっぱいやムカゴから芽が出ているものもありますね。
そうそう場所によってはムカゴだけのタイプばかりのところもありますね。
遺伝的なのか、環境なのかわかりませんけど、面白いですよね。
この時期の観察会ではいつも見られるので楽しみにしているんですよ。

2008.06.06 Fri 13:12  追っかけ

pandaさん、追っかけお疲れ様でしたー
よくぞここまで記録に残されましたねえ
拍手ですっ!
ノビルの花には滅多にお目にかかれません。
先日私はムカゴをやっと写真に収めました。
花なんて全然見当たりませんでした。だからpandaさんの写真を見てうっぷんを晴らしました。
こんなにきれいだったなんて信じられない・・・
やっと見られてなんだか私の想いが通じたみたい
とってもうれしいです。
ありがとう!!!
  • #-
  • とんちゃん
  • URL
  • Edit

2008.06.06 Fri 18:28  こんにちは!

なかなかさんのブログかと、思ってしまったぁ。
いろいろ調べてますねー。
ヒラタアブくんもきれいにとれてますやん。
島根かぁ。
松江、宍道湖、出雲大社に小泉八雲?
津和野、森鴎外?
石見銀山!!
知ってるもの全部あげてみましたぁ。
いいところですねー。
  • #-
  • あすかちち
  • URL
  • Edit

2008.06.06 Fri 20:29  こんばんは~

★polepoleさんへ★
けっこう楽しかったよ、
ノビルばっかり見てきたわけじゃないし、いろんな場所のいろんなノビルを楽しんできました。
島根でもノビルなら見つかりそう(*^-^*)ゞ

★かげさんへ★
かげさんのフィールドではノビル咲くんですね
ほんとに宝探しをしてるみたいで楽しかったですよ。
一面ムカゴのときはがっくりだったけどね
かげさんもノビルの花、気にとめてらしたんですね(∩.∩)

★とんちゃんへ★
とんちゃんも探しましたか?
まだこれからですよ、めったに会えないから会えるとうれしいよね
とんちゃん、お散歩の楽しみにもう少しノビル探ししようね
とんちゃんに見てもらえてよかった~

★あすかパパさんへ★
ヒラタアブなんですね、羽の色が奇麗に撮れたでしょう?
今たくさん虫を撮ってるから、名前を教えてね。
石見銀山に行きますよ、長崎からは6時間かかるから
たくさんは行けないけど、砂時計とワッカを作るシロイルカと見てきますね~
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2008.06.07 Sat 07:13  ううう。

こないして 載せてくれはるとは 知らんと
軽く ヒラタアブって 言ってしもたけど
正確には、
キタヒメヒラタアブのメスさんどすわ。
すんませんー。
 
石見銀山。昔仕事したこと おますわぁ。
穴掘ったのと ちゃいまっせ~。
  • #-
  • 虫のつぶやき
  • URL
  • Edit

2008.06.07 Sat 18:55  

すご~い!
pandaさんの熱い想い、とても素敵です。
ずっと探して観察してくれるなんて
ノビルもきっと喜んでることでしょう、
紫の線がきれいですね。

ふふ、今頃島根ですね、
どちらを回られてるんでしょう。
出雲大社でしょうか?^^
  • #K.8lH0lM
  • あまぞんりりー
  • URL
  • Edit

2008.06.08 Sun 22:42  ただいま~

★虫のつぶやきさんへ★
正確な名前をありがとう。
ヒラタアブで検索しても似たようなのばかりでわかりません
オスとメスで微妙に違うのもなんだか難しいですね
花の同定も難しいけど、虫も奥が深いです…
石見銀山。昔仕事?何々?すごく奇麗なところだったよ
また行きたいくらい

★あまぞんりりーさんへ★
縁結びの神様にはお会いしたかったんだけど
ちょっと遠くて石見銀山までしか行けませんでした
でも日本海も見れたし
シロイルカもわっかを作ってくれたし
鳴き砂も鳴らしてきました。
でも写真はゆっくり撮る暇がなくてどうかな~
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2008.06.09 Mon 07:30  ノビル

一ヶ月間撮ったノビルの写真、見応えありますね~。
花の美しさも、ばっちり撮せていますが、むかごから発芽している「これなら許せる」もいいですね。
時間をかけただけに、内容が充実した写真になりましたねgoodです。v-352

2008.06.09 Mon 08:20  なかなかさん、おはようございます

なかなかさんから褒めてもらうと嬉しいな~
ノビルの花、簡単に見れると思ってたので、こんなにたくさんのビルがあるのに、なんで咲いてないの~っと(;´・`)>
それからあちこちのノビルを気にかけて、楽しかったです。
ムカゴもだんだん芽が伸びてきて、気持ちわる~いのやあったよ。
でも楽しかった~
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/439-4b5cc0e5

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

リュウキュウイチゴを食べた!
美味しかった
リュウキュウイチゴとリュウキュウバライチゴを食べ比べ、どちらが美味しいか?好みは2分されそうなくらい甲乙つけがたかった・・・

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top