花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • セリバオウレン

  • やったー!

    スプリング・エフェメラルという言葉にあこがれて
    かれこれ1年、咲くのを待ってました。
    ついに会えましたよ、自生ではないけど
    森の中のあちこちで、春を告げていました。
    踏まないように気をつけて歩かないと行けなくらい

    かわいい
    小さくて目立たないけど、よく見るときれいですよね
    ウエディングドレスみたい?
    ちょっとピンクが入った感じ好きです。
    アップにすると
    ね!


    まだ寒くて蕾は雫が凍っていました
    凍ってる・・・

    凍っても花は痛まないんですね、どの花もきれいでした
    春の妖精って言葉にぴったりの花でした

    セリバオウレンの名前の由来は、
    オウレンの変種で、葉はセリの葉に似ていることから名づけられたそうです。
    クリックすると大きくなります



    長くなるけれど
    セリバオウレンは雌花、雄花、両性花があると聞いていたので
    たくさん探してきました。
    なかなかさんのページを読みながらまとめてみたので
    よかったらみて下さいね、追記に入ってます。
    写真がたくさんです<(_ _)>

    ※セリバオウレンをスプリングエフェラメルと書きましたが、早春に花を咲かせますが、1年中葉を見ることが出来るので「春植物」ではないそうです。

    --------------------------------------------------------------------------------------------------------
    セリバオウレン
    分類  キンポウゲ科 オウレン属
    分布  本州(太平洋側)

    なかなかさんのページを参考に
    花を分類してみました(*^-^*)ゞ


    ★雄花
    おしべは花粉を出すと開いて、花火のようです
    しべが開いていきます

    退化しためしべを持つ雄花もありました
    ピンク色の退化しためしべ

    クリックすると大きくなります



    ★両性花
    黄緑色の両性花
    この色もきれい

    ピンク色の両性花
    ピンクもきれい

    クリックすると大きくなります



    ★雌花
    雌花は少なくて、やっと一株見つけました
    ちょっとさみしい感じ

    クリックすると大きくなります




    なかなかさん、ありがとうございました。
    web拍手 by FC2

    19 Comments

    かえで☆ says..."素晴らしい★"
    pandaさん~~撮りましたね♪ヽ(´▽`)/ 
    セリバちゃんが輝いています~!
    この妖精なら長く待った甲斐がありましたでしょ!
    画像がどれも美しいわ~とても綺麗です。
    雌花・雄花・両性花と復習もばっちりですね(^◇^v
    私も先日の続きを近い内にまた載せてみますね。
    TB送りまぁ~す。
    2008.02.29 01:03 | URL | #DL0dExLA [edit]
    とんちゃん says..."セリバオウレン"
    やっと やっとお目にかかれました。
    凍ったしずく ガラス玉みたいですねえ
    妖精たちの舞は華々しいです。
    色も様々でどの色も美しくうっとりしました。
    雄花 雌花があるんですね。私も昨年なかなかさんからそのことを教えていただいたのを思い出しました。
    なんでもどんどん忘れては思い出しの繰り返しです。
    新潟で「オウレン」を鑑賞しましたがその時の感動がよみがえってきました。
    雌花はややずんぐりむっくり 雄花はスマート
    そして両性花はその中間 全部探し当てましたね。
    長く待った甲斐があって感動的です。
    もっともっと見たいです。
    2008.02.29 07:39 | URL | #- [edit]
    あすかちち says..."おはよう!"
    今朝は、なんだか空気がちがった。
    なんかほんわかしてるぞ!
    もしかして春が来た?
    なんだか昨日までがウソのよう。
    よっしゃ。
    週末は野球をさぼって山へ・・・。
    セリバオウレン咲いてる予感。
    2008.02.29 08:42 | URL | #- [edit]
    panda says..."才ノヽ∋―(^o^)/"
    ★かえでさんへ★
    TBありがとう~♡
    かえでさんに教えてもらった花で
    セリバオウレンやっと会えましたよ(∩.∩)
    なかなかさんから教えていただいたことも
    ちゃんと復習しました(*^-^*)ゞ
    今年も生徒として参加させてもらえるかな~?
    風が強くて 写真の枚数が増えて整理が大変だったけど
    残ったのはわずかでした…
    鳥撮りも枚数多いでしょう?

    ★とんちゃんへ★
    ふっても雫が落ちないから?って思ってたら
    凍ってるんです
    おもしろ~い、と思ったけど雫のほうがきれいみたい
    ほんとに長い間待っていたので、うれしかったですよ
    目で見た感じより、レンズで見た感じはまたきれいで
    ほんとに毎年会って撮りたい花…です。
    この日はセリバオウレンだけしか撮れなかったど
    満足(*^-^*)ゞ

    ★あすかパパさんへ★
    あすかパパさん、山へ行けそうですか?
    長崎は晴れの予報が出てるけど、まだ曇り
    寒さも一段落したみたい。
    あすかパパさんの山たより楽しみにしています
    でも野球さぼれない性格みたいだけど…
    ちがう?



    2008.02.29 09:08 | URL | #aXU84jvg [edit]
    うすのき says...""
     こんにちは、pandaさん。

     ついに念願のご対面。写真を撮りながらどんな風に撮ろうか・・・楽しいですよね。

     背景も利用してるし・・・やっぱり感覚は良いようですね。
     みんな可愛らしく撮れている・・・私には撮れない写真です。
     私は、まだまだ花数が少ないので・・もう少し後。

     アオイスミレも見に行ったのですが、蕾がまだ小さくて・・・。


     まともな冬だったようです。(笑)
    2008.02.29 11:45 | URL | #H6hNXAII [edit]
    pole pole says...""
    私もセリバオウレンは逢いたい植物のひとつです。
    スプリング・イフェメラルと呼ばれる植物はどれもお花が大きくて 本当に妖精さんのようですね。
    ひとつでも多くのスプリング・イフェーメラルを探せたらいいな~と思うこの頃です。
    さすが panda さんですね。雌花 雄花 両性花ちゃんと見つけられたのですね~
    すごい!
    2008.02.29 18:11 | URL | #0/9lwY.w [edit]
    かげ says...""
    なるほど、雄花、雌花と変異があるから、どの花も微妙に違ってるんですね。
    栄養状態とかで変わるんですかね???
    花弁も微妙に違っておもしろいですね。
    これは見たくなりますよ。
    2008.02.29 20:03 | URL | #h8SlrcxY [edit]
    fumiQ says...""
    本当に妖精みたいです。
    この可愛らしい花が、足の踏み場もないくらいいっぱい咲いているんですか?
    まるで空想上の世界ですね。^^

    花も雫も透明感があってウットリするほど綺麗~♪
    時間を忘れて見入ってしまいそうです。
    2008.02.29 20:16 | URL | #qQBRwSOk [edit]
    panda says..."3月ですね~(∩.∩)"
    ★うすのきさんへ★
    皆さん写真上手くて、なかなか思うようには…
    枚数で勝負、だったりして
    背景まで思いがまわらないことも多くて
    マクロでボケてるから。。。
    うすのきさんが好きなセリバオウレンはほんとにきれいでした♡
    うすのきさんのセリバも楽しみに待ってます
    今日は伊予柑を買ってきたので
    ホワイトバランスのマニュアルを使えるようになりたいで~す

    ★polepoleさんへ★
    polepoleさんのセツブンソウもとってもみたい花なんです
    でもないみたい(TOT)
    地理的なことはどうしようもないものね
    だけどそのうちきっと!(∩.∩)
    これからたくさんの花が咲き始めるのが楽しみですね

    ★かげさんへ★
    詳しいことはよくわからないけれど
    昨年薬草園で見たものは全部両性花だったんです
    苗も作っていたいたけど、同じ株から増やしたのか
    やっぱり全部両性花でした。
    どの花もきれいなんだけど、やっぱり一番雄花がきれいです。
    それに林の中に咲いてる様子はかわいいですよ~

    ★fumiQさんへ★
    熊本はいろんな春の妖精さんがいるからいいな~
    娘のところに泊り込んで探しに出かけたいくらい
    でも遭難しそうなので(*^-^*)ゞできないけど。
    fumiQさんが撮ったら、どんな写真になるのかな~
    もっと明るくて春の感じがするのかな~
    やっぱり、また撮りに行きたくなります






    2008.02.29 23:51 | URL | #aXU84jvg [edit]
    ミラ says..."セリバオウレン"
    pandaさん、おはようございま~す♪
    とても素敵に撮れていますね!!

    花友いっしいさん宅でのレスにここのセリバさんは地元の方が昔出荷の為、栽培していたのが増えたらしいのです~

    あの斜面はこれからもっと増えるのかしらね~(*^^*)
    昨夜のコンサート名残で「禁じられた恋」がつい鼻歌です~(笑)今から眉山歩き、明日は再度の多良詣でかな~では行ってきますね♪
    2008.03.01 08:26 | URL | #51pO7RlA [edit]
    panda says..."ミラさんへ"
    ミラさん、おはようございます
    眉山登ったことありません
    どんな山なのかミラさんのアップ楽しみにしてますね
    そして春には…(∩.∩)登ってるかも
    いっしいさんのブログは花を検索してるとよくヒットします
    とっても詳しくて、写真もきれいでつい長居をしてしまうんですよ(∩.∩)
    ここのセリバを見つけたときは、もうウレシイ!の一言でした。
    もっと増えて一面セリバというのもうれしいよね♪
    昨日はお蔭様で心地よい眠りにつけました
    今から長男の卒業式ですが
    きっと今日は私も「禁じられた恋」が鼻歌みたい♪
    2008.03.01 08:45 | URL | #aXU84jvg [edit]
    あすかちち says..."こんにちは!"
    今朝は突然の春雷で目をさましました。
    やっと春が来たようです。
    さっそく山へ行きましたが
    そんなには甘くなかったです。
    めっちゃ寒かったぁ。
    でもセリバオウレン私も見つけましたよ!
    元気でした。
    2008.03.01 16:50 | URL | #- [edit]
    なかなか says..."こんばんは~♪"
    v-308ご卒業おめでとうございます。
    私の姪っ子も、今日卒業式でしたよ。

    セリバオウレン、たくさんの写真の中から
    厳選しただけに、すごく綺麗で見応え充分ですね。
    凍ったしずくの写真が惹かれました。

    セリバオウレンの両性花と雄花が、1つの茎に咲いているのを見つけましたよ。
    HPの最後も書き換えました。 どうぞもう一回ご覧下さいませ~♪
    2008.03.01 18:34 | URL | #wLMIWoss [edit]
    panda says..."おはようございます"
    ★あすかぱぱさんへ★
    セリバオウレン見つかったんですね
    山へ行けてよかったですね
    寒かったけど、久しぶりの山は
    時間がたつのを忘れなかった?
    あすかパパさんの山でのようすが思い浮かぶようです
    でも、まだまだお花は少ないです(TOT)

    ★なかなかさんへ★
    ありがとうございます
    子どもが大きくなるのって早いですよね
    どんどん残されていくかんじ

    セリバオウレンの両性花と雄花が、1つの茎に咲いているの見つけられたんですね
    さっそく見てきました
    すごいですね~これを見つけるのは大変そうです
    寒くなかった?
    HPもみてきました、
    いつもなかなかさんってどんな方だろうって想像してしまいます(∩.∩)
    これからまた花が咲き始めますので
    どうぞよろしくね(*^-^*)ゞ
    2008.03.02 07:51 | URL | #aXU84jvg [edit]
    maki says..."本当に妖精みたいだね・・"
    pandaさん、おはよう~ ^-^*
    すごーい!すごいよ~♪とっても素敵な写真がいっぱいで嬉しくなっちゃいます。
    セリバオウレンって、本当に「妖精」って言葉がぴったりのお花だと、pandaさんのお写真から
    心からそう感じていますよ・・・。
    私も、去年はじめて本物を見ました。
    sahoさんが一緒だったので、叶ったようなものでしたが
    私がみたのは、たった一株だったので沢山咲いているところ是非みてみたい・・・。

    あんまり素敵だから、何度も見に来ているのよ(笑)
    コメントは遅くなっちゃったけどね。^^;
    2008.03.03 08:44 | URL | #2Zt16Rzk [edit]
    panda says..."makiさんへ"
    おはようmakiさん
    makiさんのオウレンおぼえてるよ
    あの頃 私この花を見てくて見たくてって感じだったから
    makiさんのオウレンもとてもきれいで
    穴が開くほど(∩.∩)見てました~
    小さな花だけど、きれいですよね
    花のつくりが大好きです~♡
    何度も来てくれてありがとう(∩.∩)
    2008.03.03 09:44 | URL | #aXU84jvg [edit]
    あまぞんりりー says...""
    どこかで聞いた名前だと思ったら、
    去年果実の写真を撮ったようです(没になりましたが^^;)
    果実はユニークで面白がって撮ったのを覚えてます。

    お花は繊細で素敵~
    雄花と雌花はどれも美しくて、
    美人薄命って、スプリングエフェメラルから受ける印象そのままですね。
    2008.03.03 19:02 | URL | #K.8lH0lM [edit]
    panda says..."あまぞんりりーさんへ"
    私もこの実を見つけて、あ、ここにセリバが咲くんだ
    と大喜びしたんですゞ(_△_。)ゞ
    なにしろ、九州にはないと思っていたから・・・
    キンポウゲ科の花ってきれいですよね
    会いたいお花あたくさんあります
    でもなかなか咲いてないのですよね…(TOT)
    2008.03.03 22:30 | URL | #aXU84jvg [edit]
    says..."管理人のみ閲覧できます"
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2008.03.03 23:49 | | # [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/382-9495abd4
    キセキレイ(鳥)
    この冬一番の冷え込みだった 昨日の朝の事です。道路でも、水分のある場所はツルツル~のテカテカに 凍結していました。登校途中の子達が、わざわざその上を滑った様な感じでした。危ないなぁ~~足元だけはいつも気をつけてウォーキングしています! 帰り道になって ...
    芹葉オウレン5
    野鳥さんとばかり遊んでいて気になっていた セリバオウレン…昨年は1/31の下見で開花の確認がありました。今年は雪が4回も降り 積雪があったので、下見どころではありませんでした。今年はお仲間にお声を掛けて頂き 写して来ました~♪昨年よりかなりの遅れですが…...
    該当の記事は見つかりませんでした。