花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

メジロホオズキ

メジロホウズキ

撮りたてホヤホヤのメジロホオズキです。
かわいいでしょう~♪(∩.∩)
教えていただいた、その日から夢にみたメジロホオズキ v(^^*)
今日、見に行ってきました。
真っ赤な実とギザギザのがくは存在感があります。
宝物を見つけたみたい(*^-^*)ゞ
大きさはこのくらいかな?
赤い色がつややか

これはちょっと緑色
ガクがかわいい

ガクかわいいでしょう
ギザギザ


メジロホオズキは
暖い地方の海辺近くに生える多年草です。
本州ではあまりみかけないようです。
この実を見ると、花も見てみたい
もっとたくさん実がついてる頃も見てみたい・・・
と思ってしまいます。

ほら、かわいいでしょう(∩.∩)
もう一枚


旬の時期に見てきました!!つややかですよ v(^^*)
メジロホオズキの花
旬のメジロホオズキの果実
-------------------------------------------------------------
メジロホオズキ
分類  ナス科 ナス属
分布  本州南部~沖縄

メジロホオズキ

ハダカホオズキのように大きな株になります。
web拍手 by FC2

Comment

2008.02.11 Mon 22:23  おぉ・・・

 こんばんは、pandaさん。

 メジロホオズキ?初めて聞いた・・・のか?忘れてるのか?
 やはり赤い実の魔力。

 何故なんだろう?赤い実と青い鳥の魅力。

2008.02.12 Tue 08:02  うすのきさん、おはようございます。

赤い実の魔力
鳥だけでなく、人間も引きつけますよね。
名前のメジロホオズキもなんだか面白いし
赤い実と青い鳥
永遠のあこがれ?(∩.∩)
  • #aXU84jvg
  • panda
  • URL
  • Edit

2008.02.12 Tue 08:14  ぎょ!凄い

pandaさん おはようございます!
これって 素敵ね♪ 
初めて見て聞いて~~サプライズ♪
メジロホオズキのネーミングは何から??
可愛いなぁ~こんな実 真っ赤だわね。
がくも良いわね~~(v^ー゚)イェーイ!

2008.02.12 Tue 08:34  おはよう!

大阪の兄やんが、はじめてって言ったので安心安心。
メジロって書いてあるから鳥のメジロに似ているのかと思いきや、そうではなさそうやねー。
おやけど、なんか不思議な実やねー。
上向いてるし。
中にアサガオみたいな種が入っていそうやし。
花をまた見せてくださーい。
秋?かな。

2008.02.12 Tue 08:44  これ ちょうだい!

pandaさん、これ ほしいーーーって
叫びそうになりました。
指輪にいいかなって・・・
でもふやけてしなびておまけにずんぐりの指にはやっぱり似合わないかとふさぎこみました。
指を写真に近付けてしまいました。
こんなの見つけたら私だったら写真に撮りまくってしまいます。
赤も緑もガクもどれもすてき!
  • #-
  • とんちゃん
  • URL
  • Edit

2008.02.12 Tue 21:49  こんばんは、寒いですw

★かえでさんへ★
ね、かわいいでしょうw
果実に白い点があるから「目白ホオズキ」らしいんだけど
よくわからなかった…
メジロは目の周りが白いから鳥からきたのじゃなさそう…
でもとげとげのガクがまつげみたいでかわいいよね。
たぶんこの実のチャームポイントはガクかな?

★あすかパパさんへ★
アサガオの種の形に似てるかも
ナス科の実も魅力的ですね
花もぜひみたいのだけど…
迷路のような場所で…
また案内してね、よろしくぅ(^o^)/…
と、この場を借りてお願いしよう
というわけで、私が見つけたのではないのです。

★とんちゃんへ★
これ ちょうだい!ってかんじよくわかる!
貝殻なんかだったら拾ってとっておけるけど
植物はそれができなくて、残念。
写真に残すしかできないよね…
ほんとにガクが指輪の台みたいですよね
赤いからサンゴかな?
とんちゃんの手は編み物も写真もPCもこなす魔法の手です
きっときれいな色の指輪が似合うはず
  • #aXU84jvg
  • panda
  • URL
  • Edit

2008.02.12 Tue 22:35  

これ すっごく可愛いです。
panda さんが夢中になるはずですよ~~!
プチプチプチトマトみたいで美味しそう!
私も実物を見てみたいです~
でもないのね。植物園とかにあるかしら?

2008.02.12 Tue 23:12  

おもしろい萼ですね~
3枚目の萼と実を見ていたら、こんな形の茸があったような・・・
これつる性ですか?
花はヒヨドリジョウゴとかに似ているのかな、花弁の色は何色だろう・・・想像するのは楽しいですね。
ところでメジロってなんでしょうかねぇ?
  • #h8SlrcxY
  • かげ
  • URL
  • Edit

2008.02.13 Wed 00:24  

可愛い実ですね~♪
タコのようなクラゲのような。v-411
(タコにしては足が2本多すぎですね)
まるで山で見かける実みたいです。
海辺にもこんな可愛い実を付ける植物があったんですね~。
  • #IpNNpNEw
  • fumiQ
  • URL
  • Edit

2008.02.13 Wed 08:33  おはようございます

★polepoleさんへ★
プチプチプチプチプチトマト♪
歌いましたよ~
ホントですね、小さいプチトマトみたいですね
やっぱりナス科です(∩.∩)
薬草でもなさそうだし…植物園あるかな~
polepoleさんm長崎までいかがでしょうか?

★かげさんへ★
きのこ?
う~ん、ツチグリ?
ブログを散歩してて見たことはあります。
つる性じゃなくてイヌホオズキの大きいのとか
ハダカホオズキとかそんな感じかな~
花はどんな感じなのでしょうね(∩.∩)
植物って花も実も種も楽しめてうれしいですよね。
メジロ、何でしょうね


★fumiQさんへ★
タコのような、クラゲのような、ヒトデのような…
でしょ?
海の近くだけど山でした、これ見たの。
海辺は暖かいのかな?まだ山は花は少ないけど
海辺はいろんな花が咲き始めてます。
fumiQさん、熊本は今日は寒いでしょう?



  • #aXU84jvg
  • panda
  • URL
  • Edit

2008.02.13 Wed 10:27  

実が落ちてしまっても
ガクの花が咲いてるようで可愛いですね。

最後の写真もとても素敵。
これをイヤリングにしてみたいわ♪
ガクがチャームポイントですね(*^^)
  • #K.8lH0lM
  • あまぞんりりー
  • URL
  • Edit

2008.02.13 Wed 10:56  あまぞんりりーさんへ

イヤリング…(*^-^*)ゞ
赤い色がきれいだし、アクセサリーみたいな感じですよね
私はあんまりつけないけど
小さい花や、こんな実の形やあったら
衝動買いしそうなきがします・・・
といってもあんまりそういう場所歩かないけどね…
  • #aXU84jvg
  • panda
  • URL
  • Edit

2008.02.13 Wed 13:17  可愛い!!!

こんにちはv-22

可愛い実ですね♪
初めて見ましたよe-317
ふふ、ブラウスのボタンにしたいなぁ~
子供のころ母が作ってくれたブラウスに付いていたのを思い出しましたe-266

2008.02.13 Wed 13:22  可愛いねっ!

v-22こんにちは~♪

可愛い実ですねe-266
初めて見ました。。。
ブラウスのボタンにしたいですよe-343
子供のころ母が作ってくれたブラウスに
この実に似たボタンが付いていたのを思い出しましたe-319

2008.02.13 Wed 15:46  sahoさんへ

ブラウスのボタン?
皆さんいろんな発想をされるのですね
こんなおしゃれなボタン
小さい子どもの頃うれしかったでしょう?
手作りの服に
気に入ったボタンやリボン
私も母につけてもらいました(∩.∩)
  • #aXU84jvg
  • panda
  • URL
  • Edit

2008.02.13 Wed 23:08  メジロホオズキ

pandaさん こんばんは
メジロホオズキ・・初めて聞きました。
へぇ~面白い形ですね~。 見てみたいリストに入りましたよ。

名前の由来を調べたら、
「萼がメジロのまつ毛状」ということでした。
(九州の野の花)
  • #wLMIWoss
  • なかなか
  • URL
  • Edit

2008.02.14 Thu 08:16  なかなかさんへ

萼がメジロのまつ毛状・・・(∩.∩)
メジロのまつ毛…かわいい。
九州の野の花は夏編がまだ届いてないのです。
もうそろそろ予約しようかな。
いつもありがとうございます。
メジロホオズキかわいいですよ、見つかるといいですね。
今日は寒いです、部屋の中でも着こんで
小鳥のように?丸くなってます。
小鳥じゃないな~(*^-^*)ゞ







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/370-e66d6632

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

リュウキュウイチゴを食べた!
美味しかった
リュウキュウイチゴとリュウキュウバライチゴを食べ比べ、どちらが美味しいか?好みは2分されそうなくらい甲乙つけがたかった・・・

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top