花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

ツルグミ

ツルグミ

花が少なくなった野山に、今が旬のツルグミかな?グミも色々あって大変です・・・
グミの花は褐色のブツブツがあって、きれいだという点ではもう一つと思っていたんだけど
光を浴びて咲いてる様子はきれいです。

きれい

たくさんの鈴のように枝から下がっていて、褐色の鱗片も輝いています。
でもこのグミの一番きれいなところは葉っぱ

歯の裏がゴールド

表面はつるつるしてきれいなんだけど、裏はゴールドってかんじでクリスマスの雰囲気です。

ツルグミ
分類  グミ科 グミ属
分布  関東地方以西

ツルグミ

ツルグミの果実
web拍手 by FC2

Comment

2007.12.17 Mon 09:37  初めまして(=^・^=)

pandaさん、初めまして!
あみねこ日記の方からお邪魔しました。
春先にネットであみネコに出会い
暑い夏が通り過ぎてからは、老眼、肩こりと戦いながらも、あみねこに夢中になっています。
あみねこで検索して、いろんな方のあみねこに出会えるのを楽しみにしています。
pandaさんの「ちゃちゃ」ちゃんはすごく可愛くて
色合いをまねさせてくださいね。
また、お邪魔させてください。
私のHPも地味ですが草花のページも作っています。
お暇な時覗いてみてくださいね。
  • #halAVcVc
  • ゆり
  • URL
  • Edit

2007.12.17 Mon 09:53  

初めて拝見しました。
グミは葉っぱがとても面白いですよね。
これも果実はやはり赤いのですよね?
来年の5月頃が楽しみですね。
是非 アップしてくださいね。

2007.12.17 Mon 09:56  ゆりさん はじめまして

こんにちは
足跡残して下さってありがとうございます。
ちょうどHPの模様替え(すっぱり整理しちゃって)してて
あみねこもリンクを外してしまいました。
でも玄関にはたくさんのあみねこがいます(∩.∩)
手仕事は大好きです。
きっとゆりさんのHPを見たらまた作りたくなるんじゃないかな~
もしよかったらURLを残して行ってくださいね。
ちゃちゃの色あいのあみねこさん、見たいです。
作る人で個性が違うねこになるのが、とってもおもしろいよね。



  • #aXU84jvg
  • panda
  • URL
  • Edit

2007.12.17 Mon 11:08  polepoleさんへ

こんにちは
グミにもいろいろあるんだな~と
よく見ると香りとか、グミの形とか違うんですね
お味のほうも違うよね、きっと
このツルグミ、実はまだ見たことないので
是非食べてみて感想をアップしますね
  • #aXU84jvg
  • panda
  • URL
  • Edit

2007.12.17 Mon 18:36  ぐみ・・・・・・

 こんばんは、panndaさん。
 
 グミの花も実も、確かに少し反射のある茶色いツブツブがありますね。それが光が多いと綺麗に見えたり、よくよく見ると、なんだかなぁ~~だったり。

 そうだ!!グミは花の香りはどうなんだろう?良いのかなぁ。

 野山には、まだまだ花があるものですね。

2007.12.17 Mon 22:06  うすのきさんへ

グミの香りはね
ナツグミ、アキグミ、ナワシログミ、マルバグミ、ツルグミ
の中でナワシログミが一番いいかおりみたい
10月の終わり頃、ナワシログミを見かけたのだけど
大きなハチがブンブンうなって、近寄れませんでした・・・
そういえば、このグミの花、微妙に咲く時季がずれてるみたい・・・

よく見ると、ハコベやホトケノザや
小さな花が咲いてるんですよ(∩.∩)
  • #aXU84jvg
  • panda
  • URL
  • Edit

2007.12.17 Mon 22:43  

グミの若い葉っぱの裏にある星状毛がおもしろいですよね。
むかし星状毛を偏光顕微鏡で見たらとてもきれいでしたよ。
ツルグミは秋に咲いて春に実がなるんですね、ちょっと変わってますね。

2007.12.18 Tue 08:43  おはようございます。

pandaさんところも
会話のレベルがかなり高くなってきましたね。
あまりおちゃれけしちゃうと怒られそうやーし、
ちょっと勉強せんとあかん!

2007.12.18 Tue 08:53  かげさんへ

偏光顕微鏡でみた星状毛・・・
ネットで検索してみました
なんだか不思議ですね~ヒトデのような、花のような・・・
冬の間、実はどうしているんだろう?
寒そう・・・

2007.12.18 Tue 08:59  あすかパパさんへ

会話レベル?
会話レベルが高いのは読者のみなさんで
当の本人はおちゃらけ大好き~
お花については初心者ですので
どうぞ、楽しいコメント待ってますよ♡
笑い・・・というのは難しいと思うし
あすかパパさんはそれがうまいから尊敬です。
  • #aXU84jvg
  • panda
  • URL
  • Edit

2007.12.20 Thu 20:03  

pandaさんがきれいというお花、
私もこんな感じのお花、好きですよ~
撮り方がナイス(^_^)v
多分… 写真写りのほうが良かったりして?(笑)

アンティークのような花ですね♪
  • #K.8lH0lM
  • あまぞんりりー
  • URL
  • Edit

2007.12.20 Thu 21:01  あまぞんりりーさんへ

あたりーです。
写真写りのいい花でした。
と言うより、褐色の鱗片が太陽に輝いて
かえってきれいに見えたかな?
ほんとはそばかすだらけの花なのよ
  • #aXU84jvg
  • Panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/343-becbc815

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

リュウキュウイチゴを食べた!
美味しかった
リュウキュウイチゴとリュウキュウバライチゴを食べ比べ、どちらが美味しいか?好みは2分されそうなくらい甲乙つけがたかった・・・

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top