花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
花壇菜園で
  • トケイソウ 

  • 52

    時計草
    ちょっとごてごてしてる気はするけど
    なんだか、アリスの国に入り込んだみたいで楽しい花でしょう?
    今何時?
    うーん、この時計狂ってる!
    そう言って逃げていく三月うさぎを追いかけて、
    PandaはPCの不思議の世界へ紛れ込んでしまいましたとさ。

    2007年6月7日
    トケイソウが今年も咲きました
    見れば見るほど不思議な形
    正面から

    ちょっと横から見ると、立体的でしょう?
    ちょっと斜めから

    2014/09/10
    野生化

    この葉は何だろう? こんなの知らないなぁと思っていたら
    トケイソウの葉でした。最近長崎ではあちこちの山に野生化しています。
    覆いかぶさるように、茂っているものも見かけます。
    こうなると、好きなトケイソウなのに困ったものだと思ってしまいちょっと淋しいです。

    -----------------------------------------------------------
    トケイソウ
    分類  トケイソウ科 トケイソウ属
    別名  ポロンカズラ ハナトケイソウ
    分布  熱帯、亜熱帯に分布。関東以南なら日本でも生垣になる

    つる性の常緑低木でつるは数mも伸びる。がくが5片、花弁も5片で、中の糸状の副花冠が紫と白の蛇の目模様。英名をパッションフラワー、パッションはキリストの受難をあらわし、花の形がキリストが十字架にかかった姿を示すといいます。果実もできるが酸味が強い。果実が食べられる、クダモノトケイソウは、パッションフルーツとよばれ、本種。他にも観賞用、食用に栽培されている。
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    Qu says...""
    トケイソウは茨城県で、みごとな生垣を見たことがあります。意外と寒さにも強いんでしょうね。

    花をしみじみ見ると、不思議でたまらない花ですね~。
    2006.07.04 20:27 | URL | #- [edit]
    まゆみ says...""
    初めて、見ました。本当に名のとおり時計って感じ
    アリスの国とかオズの魔法使いとか、よく見てました。
    楽しいですよね。Pandaさんの見つける花、知らないものが
    結構ありますが、不思議なのは、そうゆう花を見つけられる
    pandaさん、その辺に咲いてるものなんでしょうか?
    2006.07.04 21:48 | URL | #- [edit]
    panda says...""
    Quさん愛媛は雨降っていますか?
    お花屋さんのQuさん、夢のあるお仕事で羨ましいです。
    今日はごぼうの花やパイナップルみたいなお花見せていただきました。ありがとう!
    時間があれば、何処までも花を追いかけて行きたい私です。
    でも、今の楽しみは、お昼休みにお散歩することかな?
    2006.07.04 22:38 | URL | #- [edit]
    panda says...""
    まゆみさん、こんにちは
    きっとまゆみさんの足元の小さな花が話しかけていますよ
    風にのって、甘い香がささやいてますよ、ここだよって。
    花壇の花も綺麗ですが、芝生の中に小さな花が
    季節季節に顔を出してます。
    トケイソウは垣根に咲いていました。覗き見したわけじゃないですよ(⌒-⌒)
    でも」、山に登ってでも会いたい花もあります。
    2006.07.04 22:45 | URL | #- [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/27-00d2ea74
    該当の記事は見つかりませんでした。