花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…どんぐり
  • カシワの雑種

  • 何だろう?

    ドングリの秘密展からもう一つ、「カシワの雑種」を紹介します。
    植えられたカシワ3本の中に、よく見ると変な木が1本、
    めしべのあとは長いのに、殻斗の鱗片がカシワのように長くのびていないのです。
    カシワの鱗片にもある程度長い短いはあるけれど、短すぎ?

    葉

    枝も太く、葉の大きさはカシワのようですが葉先が尖っています。

    葉表

    葉表は毛がとれて、脈沿いに少し残っていいるくらい。

    葉裏

    葉柄は短く、葉裏には毛があり緑色

    雑種のドングリ

    ドングリは大きく

    ドングリ比較

    ミズナラとカシワの雑種「カシワモドキ」ではないかと思われます。
    カシワモドキは標準和名が「カシワコナラ」で、コナラとの雑種かと思いそうで
    別名のカシワモドキを使いました。

    でも、調べていくうちにカシワは雑種をつくりやすく、浸透交雑も多いということで
    わからなくなってしまい、タイトルは「カシワの雑種」(^^ゞ

    ドングリ比較

    展示会のドングリたちをならべてみました。

    樹形

    遠くから見ると、カシワの木と同じように見えます。

    木肌

    木肌は縦割れ


    -------------------------------
    カシワの雑種

    カシワ×ミズナラ   カシワコナラ カシワモドキ
    カシワ×コナラ     コガシワ コナラガシワ
    カシワ×ナラガシワ  チョウセンコナラ

    ホソバガシワが何なのか?よくわかりません。
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    ha-chan says...""
    こんばんは

    実家(徳島)ではカシワを見たことがなくて東京に来て息子たちが通った幼稚園の園庭で
    初めて見ました。「なんだ!これは!」と驚きました。
    さらにカシワの雑種も「なんだ!!」殻斗がおしゃれなヘアスタイルのようです。
    金髪ならぬ銀髪ですね。
    雑種を作りこんなにいろんな種ができるとは したたかというか生命力にあふれてるというか。
    2017.11.08 19:57 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、こんばんは
    私もカシワの木を見たのは、つい10年くらい前です。
    たまたま務めている図書館の近くにはえていて、大きな葉っぱをわさわさつけた木を見てなんの木だ?と・・・そして殻斗をみて感激 (^^ゞ いっしょですね。

    カシワの雑種はドングリの色はカシワの色なんだけど、形はミズナラとかコナラみたいで
    殻斗も中途半端でおもしろいですよね。並べながら笑ってしまいました。個性的 笑
    2017.11.09 22:11 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2419-da3a49e6
    該当の記事は見つかりませんでした。