花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
キノコ
  • キノコに会いたい!

  • ・・・?

    キノコベストシーズンに足がダメになったんで
    今年はキノコに出会えていません。買い物で近所を歩いているときみつけた
    これ、石みたいだけど一応キノコ

    kotubutake2_20171019161423b59.jpg

    気持ち悪いのは分かってるけど、割ってみる。
    コツブタケのようです。名前は可愛いけど・・・(クリックすると大きくなります)

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    コバネキヌカラカサタケ

    7月には、こんなに可愛いキノコがはえていたのに・・・
    そういえば、後ろのほうにコツブタケらしきものが写っています・・・

    開くと

    コガネキヌカラカサタケかな。
    黄色いものより、白っぽいもののほうが多かった。

    白っぽいものも多い

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    キツネノハナガサ

    これは昨年の9月にみつけた、キツネノハナガサ

    傘

    ほんとに、きれいな傘です。

    ----------------------------
    コツブタケ
    分類  ニセショウロ科 コツブタケ属

    コガネキヌカラカサタケ
    分類  ハラタケ科  キヌカラカサタケ属

    キツネノハナガサ
    分類  ハラタケ科  キヌカラカサタケ属
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    キノコワールドは楽しいですね。私も良く撮るのですが、名前がわからず写真はいつもボツです。逆に、近所にキヌガサタケやキツネネエフデの生存情報があるのですが、それらは見つかりません。うまくいかないものです。
    2017.10.24 08:43 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、お返事が遅くなってすみません。
    キノコワールドは楽しいですね。キヌガサタケやキツネネエフデなどに出会えれば最高!(^^ゞ
    でも、出会うキノコは地味なのが多くて、名前調べには苦労します。それにまだ名前がついていないものが多いと聞きます。だから、私もボツの山です。
    2017.10.27 11:45 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2417-11b3296f
    該当の記事は見つかりませんでした。