花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • オクモミジハグマ カシワバハグマ

  • オクモミジハグマ

    この仲間は、葉だけでは似たのがあるし、
    花を見ても名前がごちゃ混ぜになって結びつかなかったり、ややこしい。
    ましてや、よその県のになると、写真はとったものの調べるのがおっくうになります。

    花

    でも、花が咲いていたので「モミジガサの仲間じゃない」ということはわかりました。
    たぶん・・・「なんとかハグマ」って感じで検索したら当たってました。
    オクモミジハグマ。

    拡大

    小花は3個、花冠は4-5裂

    葉

    林床一面にはえているところもありました。
    葉は掌状に浅裂。

    九州にはオクモミジハグマも、葉が切れ込んだモミジハグマも分布しているので
    気をつけて歩いてみようと思います。
    モミジハグマには出会っていました。

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    花後

    2年前みつけたカシワバハグマ、花後でした・・・

    カシワバハグマ

    8月末に見つけたのは蕾、うまくいかないものですね。

    花後

    総苞は長さ2.7㎝と大きく、小花は10個くらい。
    九州にあるツクシカシワバハグマとは、花柄がないことや

    毛

    総苞の背に細毛がないことで、区別するようです。

    葉

    柏葉というくらいなので、葉の長さは10㎝以上と大きめ

    こちらでも、みつけてみたいものです。

    ---------------------------------------------
    オクモミジハグマ  奥紅葉羽熊
    分類  キク科 モミジハグマ属
    分布  本州~九州北部
    撮影  奥多摩


    カシワバハグマ  柏葉羽熊
    分類  キク科 コウヤボウキ属
    分布  北海道~九州
    撮影  奥多摩
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    他所で見た花の同定は難しいですね。カシワバハグマは、今まであまり行っていなかった当地の公園で今年初めて見ることができました。
    2017.10.19 08:25 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    こまつな says...""
    pandaさん、こんにちは。
    オクモミジハグマは今年の6月後半にvolさんのエリアで見せてもらいました。
    その時は花茎が上がってはいたのですが、花はまだでした。こちらで拝見できて良かった!
    秋は野菊のシーズンですね~(^^♪ 歩き回りたくなります。
    2017.10.19 10:11 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんにちは
    今日の長崎は雨が上がり、晴れ間ものぞいていました。
    でも、南のほうに台風がきているので、週末には雨になりそうですね。東京大丈夫かな?
    カシワバハグマは私も公園でみました。どこだっけ??
    東京は都会なのに広い公園があり、自然が残されていたりするのでびっくりです。
    2017.10.19 15:22 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★こまさんへ★"
    こまさん、こんにちは
    沖縄へ台風が近づいていますね、慣れているかもしれないけど被害がでませんように・・・
    キッコウハグマなども花茎があがってから、咲くまでながいですよね。まだまだと思っていたら咲き終わっていたり・・・(^^ゞ 沖縄はこれからがお花のシーズンで羨ましいです。今年の3月は長女の出産で、沖縄に行けないことが判明しました。ガックリ・・・∞ わーん!!!
    2017.10.19 15:26 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2415-35555c89
    該当の記事は見つかりませんでした。