花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ヒメヤブラン

  • ヒメヤブラン

    北海道~沖縄まであるのに、見つけられなかったヒメヤブランに出会いました。
    見逃しているのかな?と思ったけど

    葉

    こんなに葉が細いのだから、ヤブランとは間違えないと思うけど、
    花の時期だから気が付いたのかもしれません。

    翼

    花茎には翼があります。

    花

    花数は少なく、上を向いてさいて

    ヒメヤブラン

    ヤブランのように株はつくらず、匐枝があり一面に葉が出ていました。
    が・・・ヒメヤブランの葉とは思わず、写真に撮ってきませんでした。
    そういえば・・・黒い果実もありました。  


    反省、また出会いますように 

    Windows10を何気なく更新したら、ドキュメントとピクチャーのフォルダが空っぽ!
    何が起こったんだ???と、あちこち探しているうちに、いつもと違う場所に移っていました。
    あれこれもどしているうち、分からなくなり・・・一晩寝ようとほったらかしにして
    朝めざめたら、いつものフォルダの中にありました。どうなってるんだ???

    ------------------------------------
    ヒメヤブラン  姫藪蘭
    分類  キジカクシ科  ヤブラン属
    分布  北海道~沖
    撮影地 奥多摩
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    平家蟹 says...""
    ヒメヤブランは一度だけ見たことあるけどこんなに葉は細くなかったな
    と思ってマイブログをみてみたらやはりこれより幅広だった(^^;)
    でも検索してもその程度のはあるし花の数も少ないしやはりヒメヤブランでいいかな。
    これが随分葉が細いのかな、でも幅が2,3mmならこれくらいかな。
    だんだん分からなくなってきたよ(ーー;)
    匍匐枝は確認したことなかったな。

    フォルダ内のファイルが消えると青ざめるよね。
    一時引っ越ししていたのかな、でも家主に断らず勝手なことするな、と言いたくなるよね。
    因みに私、OSお仕着せのフォルダやアプリは使わないのでそんな目にあったことはない。
    2017.10.12 20:11 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    vol says...""
    ヒメヤブラン いしのまきにはいっぱいあります。 南の方では少ないのかな。
    わたしもバックアップ取ったはずなのに 空っぽということがあるんですが 同じ現象なのかなあ。それとも終わらないうちに消しちゃったのかなあと またなるんじゃないかとちょっとびくびくです。
    2017.10.12 20:14 | URL | #n.R1x1CA [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    こんにちは。ヒメヤブランは可愛いですね。当地では花はすっかり終わっています。パソコントラブルは焦りますよね。そもそも進化のスピードについて行けません。
    2017.10.13 08:26 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    こまつな says...""
    こんにちは。ヒメヤブランって分布が広かったのですね。
    こちらでは海辺の風のあたる荒地に生えています。でも自生地は少ないです。同じく匍匐根までは確認していませんでした。
    10になってから自動更新がよくありますね。私も似た様な事が最近ありました。
    充分使えていないから、どこが便利なのかわからないままです^^;
    2017.10.13 09:16 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんばんは。
    私もヒメヤブランとコヤブランの違いでずいぶん悩みました。ヤブランとの違いははっきりしてるんだけどね。葉っぱだけの時はジャノヒゲと間違えそうです。あの時もよく考えてみたらジャノヒゲの果実は青色なのに、黒の果実に違和感をおぼえてなかった。最近は頭の細胞も死滅してしまったようです。

    今まで何気なく更新してきたけど、ウインドウズ10になってから更新といってもガラッと変わることがこれまでにもありました。今回も知らなフォルダがいっぱいできてた。勝手に変えないでほしいですよね。
    2017.10.13 11:10 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."volさんへ"
    石巻にはヒメヤブランはいっぱいありますか?
    長崎では対馬に分布があるので、寒いところが好きなのかな?と思っていましたが、こまさんのところでは海岸にあるというから、そうでもなさそうです。

    私も4月まではしつこくウインドウズ7だったので、10になって違和感があります。システムの復元も復元ポイントがなくて、10の復元の仕組みを初めて知る始末。結局、更新をアンインストールしたので戻ったのかもしれません。ここまでするのに半日かかっちゃた。
    2017.10.13 11:23 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんにちは。
    今日は涼しくなり、一気に秋模様の長崎です。東京もそうみたいですね。
    ヒメヤブランは奥多摩でみつけました。関東には多いのかしら?可愛いですね。

    便利になったというけれど、ほんとに進化についていけません。パソコンに限らず、カメラもその性能を十分使いこなせていません。頭の中はアナログで十分なんだけど…
    2017.10.13 11:29 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★こまさんへ★"
    こまさん、こんにちは
    海風の当たる荒地にはえているなんて、びっくりです。私も温帯域にあるものかなと思っていたのです。長崎で探すなら高い山かなと思っていましたが、そうでもなさそうですね。
    updateはしなければならないものと思っていたのですが、今回のようなのは困ります。今回はアンインストールしたけど、その結果がダメなときはまた書きますね。
    2017.10.13 11:35 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2414-d22b992f
    該当の記事は見つかりませんでした。