花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • ヘビノネゴザ

  • クリックすると拡大します

    前回のヘビノネゴザ探しでは、ヒロハヘビノネゴザの一型ということで
    まだヘビノネゴザを探し出せずにいました。関東の山で
    これがヘビノネゴザなのかなと思うものに出会いました・・・・が

    葉身

    最下羽片は少し短め、葉身は長楕円状披針形で長さ30㎝前後
    2回羽状深裂~全裂です。

    最下羽片

    小羽片は長楕円形、鋭頭、基部は羽軸に流れて幅2-4㎜

    ソーラス

    ソーラスは中間(下の写真は少し外側かな)について、

    ソーラス

    包膜は全縁

    鱗片

    根茎は短く、葉を叢生して
    基部の鱗片は披針形~線形で、縁が淡いツートンでした。

    ヘビノネゴザであっていますか?
    OKをもらいました


    久しぶりお昼からぼんやりする時間がありましたので、ブログを更新してみました。

    --------------------------------------
    ヘビノネゴザ  蛇の寝茣蓙
    分類   イワデンダ科 メシダ属
    分布  北海道~九州 (最南端を除く)
    web拍手 by FC2

    16 Comments

    こまつな says..."難しい!"
     pandaさん、こんばんは。
     メシダ属を検索してみると、その多さにびっくりしました。こちらでは見る事のない種ばっかりで、私にはさっぱりですがいつかの為に参考に見せて頂いています。もうキリシマヘビノネゴザとかウスバヘビノネゴザとかみていらっしゃるから、たどり着けそうですね。
     こちらは台風後、大分涼しくなりました。
    2017.09.20 22:20 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは
    お久しぶりです。ヘビノネゴザって名前に惹かれますね。
    ここで蛇が寝てたのだろうか?って。
    ぼんやりする時間にブログとは働き者です。
    時々はぼんやり体も頭も休めてあげてくださいね。

    2017.09.20 22:27 | URL | #- [edit]
    panda says..."★こまさんへ★"
    こまさん、こんにちは
    ヘビノネゴザは難しいです。分布的にキリシマやウスバはないだろうなと思うけど、ヒロハなどもまだはっきりと区別できていないし、ここにはヤマイヌワラビが多くて雑種になっていないかも気になりました。
    ヤマイヌも多型と教えてもらっていたので、これはヤマイヌかな・・・おざっぱにしか見分けることができなくて、悩みましたよ。
    長崎も涼しくなり、夜はしっかり布団を着ています。
    2017.09.21 13:09 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、こんにちは

    ヘビノネゴザって名前いいですよね。キジムシロとかと同じ響き。
    ぼんやりする時間にブログを書いた次の日
    究極の暇になりました。実は今松葉杖生活なんです。
    半月板の損傷らしくて、苦しんでます・・・・
    自分のことすらできないなんて、ha-chanにはこの心境をわかってもらえそうです。
    2017.09.21 13:50 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    神戸の望月 says..."お見舞い"
    pandaさん、こんばんは。

    松葉杖生活のお見舞いを申しあげます。私は中学2年の時に、無謀な大技に挑戦して鉄棒から落下して右手の薬指を骨折して以来、骨折はせずにすんでいます。
    ヘビノネゴザはこちらでも銅を掘っていた鉱山の付近などで見かけます。
    『アジサイはなぜ葉にアルミ毒をためるのか』(渡辺一夫 築地書館 2017)と言う本では、アルミニウムを貯めるアジサイやチャノキ、金の粒子を貯めるヤブムラサキやユーカリ、マンガンを貯めるコシアブラ、カドミウムを貯めるイネなどの「金属集積植物」が紹介されています。
    近所に多いヤブムラサキの生育場所を掘り、金鉱で大儲けして、その資金を利用してコシアブラの葉からレアメタルのマンガンを採り出し、億万長者になる計画を練っています。
    2017.09.21 23:17 | URL | #- [edit]
    panda says..."★神戸の望月さんへ★"
    望月さん、お見舞いありがとうございます。
    寝ていても背中が体が痛いし、起きてても体が重いし・・・たった、足一本なのに不調です。
    ヤブムラサキが金をためるのは聞いたことがあります。アジサイやチャノキなどもアルミニュームをためたりするのですね。植物は不思議ですね。いろんなことを教えてくださってありがとうございます。私もヘビノネゴザで一攫千金をねらってみましょう (^^ゞ
    2017.09.22 00:01 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ブリ says..."お大事に"
    pandaさん、こんばんは。
    更新が止まっていましたので、
    またお忙しいのかなと。
    お大事になさってください。

    ヤブムラサキに金・・このあたりもヤブムラサキが多いので、
    一瞬集めて絞りそうな勢いでしたが、
    金脈がないんだから、
    ヤブムラサキも貯めようがないですよね^^
    2017.09.22 01:09 | URL | #- [edit]
    panda says..."★ブリさんへ★"
    ブリさん、こんにちは
    人間はこんな怠惰な生活ができるのかと思うくらい、寝て起きて食べてのくりかえしです。誰の役にも立てないのが心苦しい・・・( ノД`)

    そういえば、長崎にも金脈がないのでした。思考まで止まってます・・・ブリさん、今日は寝返りが打てるようになったので、もう大丈夫です。
    2017.09.22 12:16 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    vol says...""
    松葉づえ生活だったとは! 半月板損傷はなったことないですが、足の骨折はあるので 寝返り打てるようになったとか、松葉づえ生活という部分は少し分かります。
    やりたいこと沢山あるでしょうが、ちゃんと養生してくださいね。
    ヘビノネゴザ(>_<) ほったらかしの画像たくさんあるんだった(^o^;)
    2017.09.23 10:28 | URL | #n.R1x1CA [edit]
    こまつな says...""
    松葉づえ、使った事はないですが、大変だったろうな~と想像しています。
    お大事にしてくださいね。
    2017.09.24 00:16 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    陽だまり says..."お見舞い"
    pandaさん、おはようございます。
    松葉杖生活は不便でしょうね。
    無理をするとほかの部分に負担がかかります。
    お大事に。
    近くに金鉱山の廃坑があるのでヘビノネゴザを探してみます。
    2017.09.24 08:20 | URL | #KtOtvm9U [edit]
    panda says..."皆さん、お騒がせしています。m(__)m"
    ★volさんへ★

    volさん、私は骨折はしたことがありません。痛かったでしょう?考えただけでも身震いします。ちょうど次女が帰っていたので、家事はすっかりお世話になってしまいました。旦那も娘には逆らえず、朝食を作ってくれます。といっても、卵とソーセージなんですが、毎日味が微妙に違って面白いです。


    ★こまさんへ★
    松葉杖、上手になりました。それに、ずいぶん回復して今日は杖なしでも立てるようになりました。もうすぐ歩けるようになると思います。風太さんと競争してるんですが、いまのところ私が負けてます。そのうち追いつこうと思ってます。


    ★陽だまりさんへ★
    陽だまりさん、ありがとうございます。もっと長くかかるのかと思っていたのですが、案外早く治りそうです。「疲労ですね」と言われました。「年ですね」と言われなかったのが、ちょっと嬉しかったです。
    初めは右が痛かったのですが、それを庇って腰と左足がいたくなり、しばらく安静にしていたら左足だけになったので活動しはじめました。・・・甘く見ていました。今度は両方とも治ってから歩きます。
    2017.09.24 20:03 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは^^
    ケガをされていたとはびっくりしました。
    今はずいぶん回復されたということ一安心しました。
    完全復活までもうしばらく お大事にしてくださいね。
    ほんと元気な時には気づかないけど、体が自由に動くって幸せです。
    痛みがないっていろんな意味で充実。でも痛い経験は人を思いやることを知る
    チャンスをもらったと思えるようになりました。
    2017.09.24 23:08 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、ありがとう
    室内は松葉杖なしで歩けるようになりましたよ~
    でも、今月末までは我慢しますね。
    母がよく言っていた「膝が痛い」「腰が痛い」は、ほんとに辛いのだろうなぁ
    そうならないためにも、筋力をつけておかなくちゃと思います。
    頑張るぞ~ 
    2017.09.26 23:15 | URL | #- [edit]
    光田 重幸 says...""
     見逃していました。すみません、松葉づえ生活だったとは。もうよくなりましたか?
     ヘビノネゴザ、合ってますよ。あるところには、いっぱいあります。
     金鉱脈の金を大量に貯めるヤブムラサキ、植物の同定をしたの、私なんですよ。菱刈鉱山でのしごとです。ホソバカナワラビも、けっこう貯めます。
     お大事に。
    2017.10.03 19:11 | URL | #K/RYi3dc [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    みっちゃん先生、ありがとうございます。
    やっとヘビノネゴサがわかりました。雲仙にもヘビノネゴザがあるとお聞きしたので、見分けられるか登ってみたいのですが、一日中歩くのはあと一か月かかりそうです。もう、冬になって枯れちゃうかも。
    ヤブムラサキの金はみっちゃん先生なのですか?今度、IPで森を案内するときは「実は私のシダの先生が・・・」と前置きをして、自慢します。

     今日は田んぼの散策をしました。スブタ畑がセイタカアワダチソウ群落になりました ( ノД`)シクシク…
    2017.10.03 21:20 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2411-a6108cf1
    該当の記事は見つかりませんでした。