花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • 秋の気配

  • ジャコウソウ

    まだ暑いけれど、山には秋の花が咲いていました。
    虫食いの葉ですが、ジャコウソウのようです。
    九州ではタニジャコウソウは時々みかけるのですが、ジャコウソウは初めて

    葉の基部

    虫食いでわかりにくいですが、葉の基部は耳状心形
    葉柄と花柄は同じ長さです。

    花

    まだ咲きはじめで、やっと開きかけた花がひとつ

    葉

    虫食いの少ない葉をパチリ
    タニジャコウソウは花柄が長いので区別できそうです。


    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    ミヤマタニワタシ

    ナンテンハギかなと思ったのですが・・・
    上部の茎は、節からジグザグに曲がっています。
    撮ってきてよかったミヤマタニワタシ、きれいな名前ですね。

    花

    花柄はほとんどなくて、短い総状花序は5-10花

    ガク

    ガクは無毛、苞は卵形で花後も残っていました。

    托葉

    托葉


    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    ヤマトリカブト

    トリカブトの仲間は難しいのですが、分布と葉の形から
    オクトリカブトの仲間ではないかと思います。

    大きい

    林縁から大きく垂れ下がっていました。

    葉

    葉は3~5裂で、全体のシルエットは5角形。
    母種のオクトリカブトは葉が丸いので、違うかな・・・

    花柄

    花の外面だけでなく、縁も内面にも毛がはえているので、ヤマトリカブトかなと思いましたが
    花柄は屈毛でなく開出しているように見えるので、イヌハコネトリカブトも候補にあがりますか?
    イヌハコネはヤマトリカブトの交雑種と推定されているようなので
    これ以上はよくわからず。。。ヤマトリカブトspとしました。

    今日で東京の夜は終わりです、おやすみなさい。

    --------------------------------------
    ジャコウソウ  麝香草
    分類  シソ科 ジャコウソウ属
    分布  北海道~九州

    ミヤマタニワタシ 深山谷渡
    分類  マメ科
    分布  本州(栃木県~愛知県)

    ヤマトリカブトsp  山鳥兜
    分類  キンポウゲ科 トリカブト属
    分布  中部~東北

    撮影:3種とも奥多摩
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    ブリ says..."似た子がいるんですね。"
    pandaさん、お帰りなさい。
    長逗留のお疲れはとれましたか。
    新しいお家は畑があるのですか。
    このあたりはもう白菜を植える時期なのですが、
    お野菜も作られますか。

    ミヤマタニワタシ、葉がナンテンハギに似ていますが
    茎が曲がってる。面白いですね。
    わたしもこの前ナンテンハギ?と思って、よく見ると、
    葉がちがうので調べてみましたら、
    オオバクサフジのようです。
    pandaさんも撮っておられますよね。
    2017.09.03 23:17 | URL | #- [edit]
    panda says..."★ブリさんへ★"
    ブリさん、こんばんは
    お返事が遅くなってすみません。書いてる途中に呼びつけられて中途半端で終わっていました。

    東京は歩くことが多くて、足腰に負担がかかり、いまだ膝が痛くてお灸をすえています。白菜ですか?大きいですね(^^ゞもうちょっと小さ目の野菜を育てないと、畑中白菜になりそうです。今日は白いゴーヤの種を植えました。とっても美味しかったの!でも芽がでるかな?

    オオバクサフジは葉の枚数が少ないから、遠くからみるとナンテンハギに見えますか?この仲間は一度調べたのですが、すっかり忘れているようです。ブリさんのところ見に行きますね。
    2017.09.05 21:27 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ブリ says..."ゴーヤ^^"
    pandaさん、おはようございます。
    お友達にゴーヤを3本いただきました。
    その中に白いゴーヤがありました。
    あまり苦くないからとサラダにどうぞとおっしゃっていました。
    緑の濃い子、黄緑、白の3本です。
    色が濃くなるほど苦くなるとおっしゃっていましたよ。
    昨日大きな黄緑をチャンプルーにしました。
    ほとんど苦くなかったです。
    今日は白い子のサラダに挑戦です。
    味付けはごま油とおっしゃっていた気がします・・・^^
    2017.09.06 08:35 | URL | #- [edit]
    panda says..."★ブリさんへ★"
    ブリさん、こんばんは
    白いゴーヤはサラダにいいですか? 私はチャンプルーで食べましたが、苦みがなく主人も食べてくれました。でも、ほろ苦いところもいいのにね (^^ゞ ゴーヤとごま油は相性がいいみたいです。私も好き。

    来年、白いゴーヤできるかなぁ・・・こぼれ種で芽が出ると聞いたけれど、調べてみると春に種まきすることになっていました。失敗?
    2017.09.06 23:04 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2409-ea409c49
    該当の記事は見つかりませんでした。