花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • レンゲショウマ

  • レンゲショウマ

    夏も終わりというのに、一向に気温が下がりません。
    今日も熱帯夜・・・(~_~;A
    そんな中ですが、山に登ってきました。
    標高が800m以上あるので、比較的涼しかったです。
    こんな花に会えたんですもの・・・

    上から

    花が蓮に、葉がサラシナショウマに似ているので、レンゲショウマと名がついたそうです。

    下から

    萼は平らに開き、花弁はしべを抱えるように咲いています。
    透きとおるようですね

    ひかりに透かして

    下からのぞき込んだので、こんな写真ばっかりです ^m^

    花後

    何しろ数が多いので、咲き終わったものもあります。

    若い果実

    キンポウゲ科らしい、若い果実ができていました。

    シベ

    花の部分

    群生

    レンゲショウマ祭りで、お客さんがいっぱいでした。

    -------------------------------
    レンゲショウマ  蓮華升麻
    分類  キンポウゲ科、レンゲショウマ属
    分布  本州(東北地方南部~近畿地方)の太平洋岸の温帯域
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    平家蟹 says...""
    レンゲショウマは野草に興味を持った頃から見てみたかった花なんですけどね。
    分布域がね、こちらではまず無理か。
    祭りをする程あるところにはあるのか。
    山が動かねばこちらから近寄る、なんてことは私の場合まず無いし(^^;)
    2017.08.26 08:49 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、そういわず古墳めぐりのときにでも見てきてください。とってもきれいでした。
    祭りをするほどあるんですが、保護したから増えたのだと思います。
    カタクリやセツブンソウなど、見た目も名前もいい植物はいいですよね。
    名もうれていないような地味な草花も、めいっぱい愛でてあげたいです。
    2017.08.26 21:41 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    レンゲショウマは魅力的な花ですね。今年は7月に軽井沢で蕾を見ましたが、花は見られませんでした。当地では奥多摩の御岳山の群生が有名で、いつか見に行こうと思っています。
    2017.08.27 15:34 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんばんは
    このレンゲショウマは御岳山のレンゲショウマなんです。暑かったけれで思い切って出かけてよかったえす。ちょうどレンゲショウマ祭りがあっていて、お客さんの多いこと!人気なんですね。秋のお花も咲き始めていました。ケーブルカーで一気に山頂でしたが、山頂の広いこと・・・^m^ まだ足が痛いです。

    栽培品種と在来の違いは、在来のノアサガオは中心が白っぽいです。(こんなところに書いてしまいましたが・・・)
    2017.08.27 18:59 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2408-5d7ede64
    該当の記事は見つかりませんでした。