花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
木本
  • ホオノキ

  • 5月

    ホオノキの花も近くで撮ることができなかったものの一つ
    植栽なのですが、県民の森の観察コースに咲くことを知り、やっと撮れた一枚。
    葉の展開後花が咲くので、上の花は下からは見えない。

    蕾

    蕾でも握りこぶしくらいあります。

    4月

    4月、ホオノキの冬芽が動き始めました・・・
    きれいですね
    2枚の芽鱗の中にあるのは、銀色の天使の羽?

    葉痕

    葉痕や枝の色合いも好きです

    樹皮

    でも、たいていは木肌だけ見て歩きます。
    上を見て、ホオノキかなと思うくらい。

    ホオノキの森

    あるとき、谷を眺めてみるとホオノキの森でした。
    ホオノキにはアレロパシーがあるのだそうですが・・・
    この森はホオノキの勢力が広がってきたのかな?

    若い果実

    若い果実
    これも、秋にはどんな種子ができているか確認してみます。

    白川郷

    白川郷で見たホオノキのある風景です。
    葉は殺菌作用があるので食材を包んで、朴葉寿司や朴葉餅
    落ち葉となった後も、火に強いので味噌や他の食材をのせて焼く朴葉味噌、朴葉焼き
    冬には葉を拾ってこようと思います。

    ----------------------------------------
    ホオノキ  朴木
    分類  モクレン科  モクレン属
    分布  北海道~九州
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    平家蟹 says...""
    ずっとホオノキとタイサンボクを混同していたσ(~~;;;)
    秋吉台では2ヶ所で見ていますが1ヶ所は真下まで行けるけど花は遥か頭上
    当然花を上から覗くなんて出来ず
    もう一ヶ所はやや斜面で横から見られるのですが距離が遠くてマイコンデジではまともに撮れず
    マクロで見てみたいよ~。
    原始的な形態の花だそうですがこういうのが残っているのが不思議、進化と進歩は違うんだとつくづく思いますね。
    アレロパシーがあるんですか、そうだとするとホオノキの純林もありそうですがあまり聞かないような気もしますね。
    沢山はいらない1本だけでいい、それも背の低いのが(笑)
    2017.08.22 13:37 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、おはようございます。
    残暑も厳しい夏ですね、私もホオノキを見たことがないとき、時々みかけるタイサンボクとの違いが分かりませんでした。タイサンボクは公園や庭木でもみかけますものね。ホオノキは涼しいところが好きなので、見たことがありませんでした。
    「原始的な形態の花」というのが、私はよくわからなくて・・・使えなかった単語なのですが、平家蟹さんのコメントでちょっと調べてみました。「モクレン科、スイレン科、シキミ科など(古くは多心皮類と呼ばれた)の花がストロビロイドに近く、原始的形態と考えられている。」ストロビロイドというのが初めての言葉なのですが、「花被,雄蘂,雌蘂などが多数,軸を周りに螺旋状に配列した仮説上の原始的な花」ということでした。そう考えると、スイレンもシキミもそうなんだとわかります。でも、まだちょっと理解不足。

    アレロパシーもよく観察してみないとですね。ブナ帯にあったホオノキは巨木が数本だったし・・・この谷はホオノキにとっては環境がピッタリだったのかもしれないし、もしかしたら、ホオノキを植えたのかもしれないし・・・もっとよく観察してみますね。
    2017.08.23 09:19 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    こんにちは。ホオノキを観察されましたね。高い樹なので花を見上げることが多いですが、当地では斜面にあったりして、花を目の高さで見られる樹も多いです。赤い種子が待ち遠しいですね。
    2017.08.24 08:17 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さんおはようございます。
    関東ではホオノキは時々見かけますか?きれいな状態で花が見られることを願って歩いてみます。果実は時期をそれほど気にすることはないから、撮れそうだと思っているのですが・・・
    いよいよ東京生活もあと数日になってしまいました。最後は猛暑ですね ^m^
    2017.08.25 05:52 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、こんばんは。
    もうすぐ戻られるのですか。
    お忙しそうですが、
    いろんな場所の植物を見ることができてよろしいですね。

    このあたりも大きなホウノキがたくさんあります。
    秋に落ちた大きな葉でよくアスカちゃんと遊びました・・
    というか、ア~ちゃんの背中に乗せて一人で喜んでいたのですが^^
    そういえばホウノキの周りはすっきりとして
    大好きな立派な葉がたくさん落ちています。
    そういう作用があったのですか。
    ヒガンバナがモグラ除けになるというのは聞いたことがあったのですが、
    植物には不思議な作用があるのですね。
    2017.08.26 00:20 | URL | #- [edit]
    panda says..."★ブリさんへ★"
    ブリさん、おはようございます。
    夕べも熱帯夜でした。長崎ではこんな夜はないので、一日中エアコンの中で体がだるいです。
    ホオノキがいっぱいあるブリさんのところは、昼も涼しいでしょう? 

    ホオノキの大きな葉っぱをのせて遊べるくらい、あすかちゃんの背中は広かったんですね。
    最高何枚のるか?なんて・・・^m^
    ホオノキの周りはすっきりしていますか?落葉や根っこにアレロパシーがあるそうなので、そうなのかもしれませんね。ホオノキがたくさんあるブリさんのコメントに感謝しています。ありがとう!!
    2017.08.26 08:46 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:https://nannjyamonnjya.blog.fc2.com/tb.php/2407-18819df9
    該当の記事は見つかりませんでした。