花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • キリ

  • 何だろう?

    7月中旬、いつも見る木なのに、これが何なのか?わからなかった私です^m^

    キリ

    だって、花はこんなですよ・・・
    重くって垂れ下がってるのかな????

    花

    花冠は淡紫色。ガクはラクダ色の軟毛で覆われています。

    葉

    枝先の葉は基部が心形で全縁、他の樹木と比べると大きめの葉ですが

    幼木の葉

    芽生えたばかりは、これはなんじゃろか?と思ったくらい さらに大きい
    形も5浅裂。

    落葉高木

    キリは落葉高木、女の子が産まれたら植えたそうで
    成長がはやくて、材質は軽くて高級品、お嫁に行くとき箪笥にしたということです。
    私にとっても、切りやすくて加工しやすいので、知り合いの大工さんから切れ端をもらって
    トールペイントの材料にしていた、なじみの材料です。

    12月

    12月21日、蕾ができていました。

    12月

    クリックすると大きくなります。
    前年の果実はまだ開裂していません。


    種子の観察をしなくてはなりませんね、続きは冬に・・・

    -------------------------------------------------
    キリ  桐
    分類  キリ科  キリ属
    原産  中国中部
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    平家蟹 says...""
    え~っウッソヾ(^^;)
    とは言え私もキリの花はまともに見たことがない(^^;)
    高木になって手が(カメラがだけど)届かないし下に落ちている花を見て気がつくこともしばしば。
    花自体は大きいからへタレたような花も撮る気がしないしね。
    花は綺麗なのに果実は随分地味だよね。
    幼木も割と見かけますね、近所の海岸近くの空き地に3m程の幼木があるけどもう大きな草としか見えない。
    建物跡で土地も痩せているのに結構育つもんだと感心しています。

    娘が生まれた時桐の木を植える、この話はかなり怪しいそうな。
    昔は14,5歳でお嫁に行くのが普通、幾ら成長の早いキリでも14,5年ではタンスは作れないだろうという話でした。
    2017.08.20 14:13 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんにちは
    日が落ちるのが早くなりましたね、もう真っ暗です。
    キリはよく見かけるのに、果実がたれるなんて思ってもいなくてオニグルミじゃないしと^m^
    冷静に考えればキリだとわかるのにね ^m^ このあと果実は乾燥したらどっちを向くのかな?風散布みたいだしと、にわかに興味が出てきた私です。近くにキリの木があったのに、引っ越したのでまた探さなくてはなりません。キリは建設現場とか撹乱した跡地が好きなのかもですね。

    それと、娘が生まれたら木を植えるのは確かに役だたないですね^m^ でも、娘のために今ある木を切らなくてはならないから木を植えるのかも。私のうちも農家だったので、家は山から木を切りだすところから始まりました。家具も職人さんに作ってもらうという、昔ながらの家でした。今ではそんな自給自足もなくなってしまいましたね。植えた木も枝払いなどできなくて使えないし・・・山は荒れ果ててます。
    2017.08.20 18:59 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    こまつな says...""
     pandaさん、こんばんは。
     これがキリの花ですか。私も初めてみます。キリはキリでも私が最近みたのはリュウキュウハリギリとかアオギリとかで、花の時期や果実期とか同じ様ですが、でも、どれも科が全然違っていました。花はキリが一番綺麗ですね~。
    2017.08.21 00:35 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    panda says..."★こまさんへ★"
    こまさん、こんにちは
    ハリギリ、アオギリ、イイギリ、葉っぱが似ているキリさんたちは長崎でも見かけます。ふと思うのですが、落葉樹で葉が大きいのと小さいのとではどっちがいいか?
    A 大きい葉のほうが目立つけど掃除がしやすい
    B 小さい葉のほうが一面の落葉がきれい・・・
    うーん、こんなことで悩んでも無駄かな ^m^
    2017.08.21 09:58 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2406-14302f6c
    該当の記事は見つかりませんでした。