花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • ヤシャビシャク

  • ヤシャビシャク

    ヤシャビシャクを見つけてから3回目の挑戦です。
    ブナ帯の大きな木に着生していました。まん中の小さい花・・・
    登山道からは、花があることも確認できないくらい高い木についていました。

    トリミング

    280mmのズームレンズを買って挑戦。
    トリミングしてもこのくらい 

    ストロボが届いた!

    でも、ストロボがやっと届くところに発見!
    不自然に明るいですが、これで花のようすがわかりそうです。

    拡大

    トリミングしてみました。
    花は終わっていますが、かわいい果実がふくらみかけています。
    私に撮れるせいいっぱいです。

    葉

    スグリ属で、果実は美味しいそうなので・・・
    赤く熟した果実を撮るのは、鳥と競争に勝たねばなりません。
    長崎からは遠く離れているので・・・無理かなぁ・・・

    ------------------------------------
    ヤシャビシャク  夜叉柄勺
    分類  スグリ科  スグリ属
    分布  本州~九州
    撮影  熊本
    web拍手 by FC2

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2403-80841f9f
    該当の記事は見つかりませんでした。