花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • マイヅルテンナンショウ

  • マイヅルテンナンショウ

    鶴が羽を広げたようにみえるから、舞鶴天南星
    水辺の疎林に群生しています。仏炎苞は緑。

    横から

    テンナンショウの仲間は見分けにくいものが多いけれど
    マイヅルテンナンショウは、長く伸びた付属体が直立している。
    ここは雄花が多く、花序は葉身とほぼ同じ高さでした。

    後ろから

    葉は1個、鳥足状に分岐して小葉は15枚(図鑑では17-21枚)
    頂小葉が小さいので、羽を広げたように見えます。

    雄花

    高さは膝丈より低く(図鑑では40-80cm)
    見た限りでは、両性花らしいものはなく雄花でした。

    雄花序

    中国のものは2倍体で、雄花には突起が見えたりするらしいけれど
    これにはありませんでした。

    茎

    偽茎部の開口部

    maidurutennansyou7.jpg

    鶴たちが集まって遊んでいるようですね ^m^

    -----------------------------------------
    マイヅルテンナンショウ  舞鶴天南星
    分類  サトイモ科 テンナンショウ属
    分布  本州~九州
    撮影日 2017/06/01
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    こまつな says..."かっこいい!"
     これは九州ですか。
     マイヅルテンナンショウは私も10年前に栃木県で見た事がありました。鶴が羽ばたく様でとても印象に残っていて今でもあの光景を思えています。
    2017.08.01 12:57 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    panda says..."★こまさんへ★"
    こまさん、こんばんは
    昼間にまごっちと娘とお昼ねしたら、眠れなくなってしまいました。
    このマイヅルテンナンショウは長崎です。離島にいくと気持ち悪いくらい群生しているところもあるということです。環境さえ保護してあげれば、地下茎で増えていくのかな?
    テンナンショウの仲間は、面白いものがありますよね。
    2017.08.02 01:08 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    vol says...""
    こんにちはー
    私も見たことあるなあと思ってブログ見てみたら 去年栃木県でした。忘れっぽい(^_^ゞ
    本当に鶴のようですよね!
    2017.08.02 10:58 | URL | #n.R1x1CA [edit]
    panda says..."★volさんへ★"
    volさん、こんばんは
    こまさんと同じ栃木県でも10年前と1年前ですか?
    同じ場所かもしれませんね、スミレを見てその足でってことかも。
    古歌のテンナンショウに比べたら、マイヅルテンナンショウはわかりやすくて好きです。
    2017.08.02 22:15 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2398-f86f6cb0
    該当の記事は見つかりませんでした。