花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • タマアジサイ

  • 玉

    長崎ではみたことない・・・蕾?
    タマアジサイと教えていただきました。
    撹乱されたような谷沿いには一面、タマアジサイというところもありました。

    ほころび

    やっと見つけた、咲き始め
    玉の中から・・・楽しいですね ^m^

    花

    咲いてしまえば、どこが玉だったのかわからないアジサイの形
    長崎のヤマアジサイの蕾って、どんな形だったのだろう????
    8月の終わりごろ、また山歩きできそうなので続きはまた。

    ------------------------------
    タマアジサイ  玉紫陽花
    分類  アジサイ科アジサイ属
    分布  関東~東北南部
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    ☆ほし says..."タマアジサイの葉の上"
    タマアジサイに出会えて良かったですね。
    東京周辺では山間部の流れ沿いで普通に見られる植物ですが、改めて画像を見るとなかなか味わい深いものがありますね。

    もし高尾山の6号路に行かれることがありましたら、登り口の琵琶滝の付近に生えてるタマアジサイの葉面を見てください。
    なんか灰色っぽいコケのようなカビのような数mmのものが多数付着してるのを見られます。
    試しに指で擦ってみると、つ~んとした揮発成分のようなにおいがすると思います。
    これは、苔類のカビゴケという、湿った場所の植物の葉上に着生する植物で、東京都ではコケ植物のなかの絶滅危惧種になってます。
    2017.07.21 09:29 | URL | #FEaC.YPY [edit]
    panda says..."★ほしさんへ★"
    ほしさん、タマアジサイはかわいいですね。
    タマアジサイはこちらのヤマアジサイみたいに普通にあるようでした。
    高尾山のタマアジサイのカビゴケ、想像がつきます。カビゴケではないのですが、前に無性芽とまちがえて笑われたことがあります。
    ほしさんはコケにも詳しいのですね。スミレゴケはおぼえました。
    2017.07.21 22:36 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    タマアジサイは長崎では見られませんか。という多摩NTでもそれほど多くは見られません。蕾が本当に可愛いですね。
    2017.07.23 17:37 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんばんは
    たまさんの多摩ではないタマアジサイです。
    東京で見たので、すぐ近くにありそうですよ。山の谷沿い、これからが花期です。
    高尾山にもあるみたいです。出会えたらいいですね。
    2017.07.23 22:44 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ☆ほし says..."タマアジサイ"
    高尾山の6号路、琵琶滝周辺でも見られますよ。

    この辺りのタマアジサイやアオキの葉の上にはカビゴケが着生してると思います。
    指でこすると独特のにおいがしますから、すぐにわかります。

    6号路は人気のコースなので、日祭日は登りの一方通行になります。
    道が狭いのに人も多く歩いていて、ゆっくり観察しようとすると、邪魔だと白い目で見られてしまいます。

    オレンジ色のコケのようなものは“スミレモ”で、藻類です。
    “菫藻”と書くようで、菫のにおいがすると教わったのですが、よくわかりませんでした。
    2017.07.24 08:25 | URL | #FEaC.YPY [edit]
    panda says..."★ほしさんへ★"
    ほしさん、こんにちは
    タマアジサイを見ることができる場所を教えてくださってありがとうございます。多摩さん、喜んでいらっしゃると思います。スミレモは憶えましたよ、オレンジ色のコケ、よく目立つけど気にかけたことはありませんでした。スミレモなんてきれいな名前をつけてもらっているんですね。
    2017.07.25 09:39 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2392-5e17cb48
    該当の記事は見つかりませんでした。