花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ヤマユリ ヤマホタルブクロ

  • ヤマユリ

    逃げ出して野生化したヤマユリは見たことあるけれど、
    自生のヤマユリは、初めてです。ユリの女王さま、そんな感じでした。

    いい香り

    この空間に、いい香りが漂って・・・あたりを見渡すとヤマユリが咲いています。
    とても希少なものかと思っていたのですが、この日は行く先々で出会いました。

    大きい

    大きいですね、

    豪華

    豪華ですね

    ヤマユリ

    タキユリとカノコユリみたいに、立ち上がったり垂れたりするんですね。
    ほんとに見事なヤマユリでした。

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    ヤマホタルブクロ

    もう一つ見たかったのは、ヤマホタルブクロ
    残り花でしたが、見つけたときはやった~!と思いました。

    山かも!?

    ほら、ここ

    あ!

    ガクに反り返る付属片がありません。

    ホタルブクロ

    こちらはホタルブクロのガクです。反り返る付属片があります。


    最近は撮った植物の半分もアップできずにファイルの中にたまっています。
    忘れないようにまとめなくちゃ、と思っているのですが・・・

    ---------------------------------
    ヤマユリ  山百合
    分類  ユリ科ユリ属
    分布  本州(近畿以北)
    撮影  山梨

    ヤマホタルブクロ  山蛍袋
    分類  キキョウ科 ホタルブクロ属
    分布  本州(東北南部~近畿東部)
    撮影  山梨





    web拍手 by FC2

    4 Comments

    ☆ほし says..."山百合"
    ヤマユリもヤマホタルブクロも、改めて眺めてみると良いものですね。普段はごく身近なだけに、じっくり見ることを忘れがちでした。
    多摩の丘陵地ならどこででも見られますが、近年はどんどん減ってきています。

    5枚目の写真の花は、模様が見られないですね。こんな花からカサブランカが誕生したのでしょうか。

    ヤマユリは、神奈川県の県花になってます。
    2017.07.17 08:40 | URL | #FEaC.YPY [edit]
    平家蟹 says...""
    長崎にもあったのかと思いましたが山梨でしたか(^^;)
    ヤマユリは仙台にいた頃よく見た(気がする)けど特に反応することもなく今思えば勿体無いことをしたな(^^;)
    逸出と自生の区別は難しいですがどのように判断したのでしょう。
    ヤマホタルブクロはこちらでも民家脇で見かけましたがその家の人の話によると何十年前か前にご先祖様が植えたのだとか
    こういうこともあるから分布だけで判断するのは難しい。

    在庫処分セール中ですかヾ(^^;)
    忙しいのでしょうか、引っ越しはもうすんだのでしょうか。
    もう梅雨明けしてもいいような天気なのになかなか宣言が出ませんね。
    2017.07.17 09:37 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★ほしさんへ★"
    ☆ほしさん、こんばんは。
    観察会へ誘ってくださってありがとうございました。とても楽しかったです。
    ヤマユリがあんなにあるとは思いませんでした。こちらのカノコユリと同じですね。民家や神社など庭先にも多いけれど、自然の中によく似合っていました。園芸種のユリのお母さん、ユリの女王さまみたいで存在感がありました。

    忘れないうちにシダをまとめてみます。

    2017.07.17 22:15 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんばんは
    逸脱と自生の違いはわかりませんでした。民家の庭にも多く咲いていました。その種が山の斜面などについて、逸脱したのかもしれないし・・・自生のものを持ってきて植えたんだろうなという感じだし。。。そこんところは、まけてください ^m^ 何しろ、手に届くところは採られているみたいです。
    2017.07.17 22:20 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2389-23e92b58
    該当の記事は見つかりませんでした。