花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • エビネの仲間

  • サルメンエビネ

    今年はエビネの仲間にたくさん出会いました。
    なかでも一番うれしかったのがサルメンエビネ。
    猿面なんて、どんな形なんだろうとわくわく

    サルメンエビネ

    唇弁が赤くて猿の顔に似ているということだったけど、私にはかわいいお人形さんに見えました。
    サルメンエビネの距は色んな角度から見てみましたが、なし。

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    <s>キリシマエビネ</s>

    キリシマエビネヒゼンエビネはキリシマエビネに似て、うつむき加減に咲いていました。

    キリシマ

    唇弁はうっすらピンク、距は長めです。
    はじめはキリシマエビネと思っていたのですが、エビネの多いところに咲いていたので
    ・・・もしかしてエビネも混ざってますか?と書いていたら詳しく教えていただきました。

    唇弁の形がエビネ的で、交雑種のヒゼンエビネようだということです。
    キリシマエビネの特徴も教えていただいたので、出会えることを楽しみにしています。
    ありがとうございました。


    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    キエビネ

    写真にするとわかりにくいですが、キエビネはエビネより花がひとまわり大きくて、

    キエビネ

    唇弁の中央が2裂していません。距も短いです。

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    エビネ

    これは普通のエビネと思うのですが、花の色はいろいろで、

    赤

    花被片が紫褐色で、唇弁が淡いピンク

    緑

    花被片が黄緑色で、唇弁は白
    距はどれもキエビネより長く曲がっていました。

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    タカネ

    キエビネとエビネの雑種、タカネは黄色が混ざって美しい色です。

    タカネ

    花も少し大きめで、丁度2つの中間のようなタカネエビネでした。

    タカネ?

    これもタカネでしょうか?
    そこのところが、ランに疎い私にはよくわかりません。

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    ダルマエビネ

    ダルマエビネはエビネとは雰囲気がちがいます。
    達磨という名前は、花序の形からついたのかな?

    ダルマ?

    花一つを見ても、なんだか達磨のようで愛嬌があります。

    一休みに、エビネの仲間をアップしてみました。

    -------------------------------
    サルメンエビネ 猿面海老根
    分類  ラン科  エビネ属
    分布  北海道~九州

    ヒゼンエビネ 肥前海老根
    キリシマエビネ×エビネ

    キエビネ  黄海老根
    分類  ラン科  エビネ属
    分布  本州 (和歌山 山口) 四国 九州

    エビネ  海老根
    分類  ラン科  エビネ属
    分布  北海道(西南部)~沖縄

    タカネエビネ
    エビネ×キエビネ
    分類  ラン科  エビネ属

    ダルマエビネ
    分類  ラン科  エビネ属
    分布  九州南部 屋久島
    web拍手 by FC2

    7 Comments

    ブリ says...""
    pandaさん、おはようございます。
    関東はいかがですか。
    エビネにもいろんな種類があるのですね。
    犬友さんがエビネをお庭に植えておられて、
    いいなぁと言いましたら、
    車で10分ほどのところにたくさん咲いているよって。
    それを聞いて、すでに7,8年たっていますが、
    まだ見に行ってません。
    もうなくなっているかもしれないのにね。
    pandaさんには考えられないお尻の重さでしょ^^
    今度逢ったら、詳しいことを聞いてみようと思います。
    きっかけをくださってありがとうございます。
    2017.07.16 08:24 | URL | #- [edit]
    says..."管理人のみ閲覧できます"
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017.07.16 08:26 | | # [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    色々なエビネが並びましたね。サルメンエビネは以前ラン展で見たことがありますが、野ではありません。確かにお人形さんにも見えますね。
    2017.07.16 14:25 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★ブリさんへ★"
    ブリさん、こんばんは。
    私も最近お尻が重くなってきました。もう、あの頃の「楽しい」に翳りが出はじめています。
    東京は暑いです。それと風が吹いてます。なまぬるい風・・・
    でも、人は多くてみんなよく歩いています。電車の移動なので駅は人人人・・・
    やっぱり、住むのは長崎がいいなと思います。
    きっと、ブリさんも豊能がいいなと思うと思います。
    だけど、すめば都なのかも・・・^m^
    2017.07.16 22:20 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★秘密さんへ★"
    キリシマエビネのこと、ありがとうございました。
    ネットで検索してキリシマエビネって、どんなエビネなんだろうとつかめずにいました。このあたりにはジエビネやキエビネなど多産するので、交雑したのでしょうね。
    ところで、ジエビネも難しくて、とくに鹿児島で見たものはジエビネ?と思いました。そういう意味では雑種が多くて、エビネはとても難しいのでしょうか?
    2017.07.16 22:33 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんばんは。
    近くの空の下にいます。暑さには覚悟をしてきたのですが、それより歩きすぎて足が痛いのに悩まされています。初日に山歩きをしたのですが、その後、駅の出口を間違えて延々と都会の夜道を歩きました。
    早く道を覚えなくちゃ・・・
    サルメンエビネかわいいですよね。
    2017.07.16 22:41 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    says..."管理人のみ閲覧できます"
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017.07.21 04:44 | | # [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2388-f72c3212
    該当の記事は見つかりませんでした。