花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • 屋久島の草花

  • ヤクシマコケリンドウ

    ヤクシマコケリンドウはフデリンドウに似ていますが、ずっと小さい。
    6月末はまだ咲きはじめで、これからが見ごろのようです。

    ヤクシマコケリンドウ

    実寸はこの写真より小さくて、コケとしたい気持ちはわかるけれど
    ヤクシマフデリンドウのほうがピッタリなんです・・・(^^ゞ

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    ツルマオ

    地味なイラクサ科の花のなかで異色のツルマオ!かわいい!!
    この写真の下は、長く地を這ってツル状になってます。

    花

    でも!花と思っていたのは、果実でした (^^ゞ
    咲き方が可愛いので、いつかまた出会ってみたい。

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    カンツワブキ

    葉だけみるとツワブキとは似ていないけれど、カンツワブキ、ツワブキ属
    花を検索してみると、なるほどと思います。

    茎

    茎は・・・毛がいっぱい。
    山地の渓流沿いにあちこちはえていました。


    ---------------------------------
    ヤクシマコケリンドウ  屋久島竜胆
    分類  リンドウ科  リンドウ属
    分布  屋久島 


    ツルマオ  蔓苧麻
    分類  イラクサ科 ツルマオ属
    分布  本州(静岡・紀伊半島南部・中国)  屋久島~沖縄


    カンツワブキ 寒石蕗
    分類  キク科 ツワブキ属
    分布  屋久島 種子島
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    ヤクシマコケリンドウですか。これは可愛い。ツルマオは知りませんでしたがこれが果実ですか。花のようですね。
    2017.07.11 08:35 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんにちは
    ヤクシマコケリンドウは多摩川のコケリンドウより小さかったです。
    明後日からまた東京暮らしがはじまります。どうぞよろしくお願いします。
    2017.07.11 11:51 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2386-3609c40e
    該当の記事は見つかりませんでした。