花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • ヤマソテツ

  • クリックすると拡大します。

    今日もフェンスの中をのぞき見 (^^ゞ クリックすると大きくなります。
    キジノオシダに鋸歯がある?いやそんなわけないか・・・とお初のシダのようです。
    夏緑性のシダで基部には枯葉が残っていました。

    のぞき見

    ヤマソテツだろうと見当をつけて、
    屋久島にはシマヤマソテツがあるので細部を拡大してみます。

    羽片

    栄養葉、羽状に全裂し草質、辺縁には鋸歯があります。
    上部の羽片はだんだん小さくなって、頂羽片ははっきりせず

    最下羽片

    下部の羽片でも基部は中軸についています。
    シマヤマシテツの場合は、基部の羽片が小さくなり耳形になるのでヤマソテツでよさそうです。

    胞子葉

    胞子葉はまだ伸び始めたばかりですが
    羽片の基部は中軸に広くつき

    胞子葉

    最下羽片にも柄はありませんでした。

    屋久島にしかないシマヤマソテツだったらよかったのになぁと思いつつ
    また行った時の楽しみにしようと思います。

    -------------------------------------
    ヤマソテツ  山蘇鉄
    分類  キジノオシダ科 キジノオシダ属
    分布  北海道~四国の温帯域 屋久島

    参考ページ:ヤマソテツ
    web拍手 by FC2

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2384-ecd3da3f
    該当の記事は見つかりませんでした。