花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • ホングウシダ

  • ホングウシダ

    屋久島のシカの食害がどのくらいなのか、初めて歩くのでわからなかったけれど
    フェンスの中には、いろんな植物がはえていることに気が付きました。
    やっぱり、シカが食べちゃってるのね・・・
    そうそう、花友さんに言われて肝心のホングウシダはまだ見たことがないことに気が付きました。
    これが、そうかも???

    金網からレンズを入れて・・・

    金網からのぞきこむと、なんだかそれっぽい。

    盗み撮り (^^ゞ盗み撮り (^^ゞ

    葉は単羽状、上部の羽片はしだいに小さくなっています。
    湿った岩上を横走して群生

    羽片

    葉脈は1-2回分岐して遊離
    中軸は丸く、ソーラスは葉縁について切れ込みで切断。
    検索票をたどると、ホングウシダでよさそうです。

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    これも?

    すぐ近くにあった、これはサイコクホングウシダかと思ったのですが

    ホングウシダ

    渓流沿いでもないし、ホングウシダかな

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^
    これも?

    この小さいのもホングウシダ?

    ホングウシダ

    頂羽片がだんだん小さくなっていないけれど、
    ソーラスはホングウシダみたい。うーん・・・

    全部ホングウシダでよいと教えていただきました。いつも、ありがとうございます

    ----------------------------
    ホングウシダ  本宮羊歯
    分類 ホングウシダ科 ホングウシダ属
    分布 八丈島 紀伊半島南部 九州(北・南部)
    web拍手 by FC2

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2383-7c6b2077
    該当の記事は見つかりませんでした。