花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • タイワンアオネカズラ

  • タイワンアオネカズラ

    冬緑性のシダなのですが、まだきれいでした。
    でも、長崎で見るアオネカズラより大きいなぁと思うくらいで
    現地では違いを見つけることができませんでした。

    胞子葉

    タイワンの特徴が写真に写っていればいいなぁと思いながら撮ってきましたが
    画像がいまいちはっきりしません。

    根茎

    根茎は青緑色で

    太さ

    太さは5-6mmくらい、小さな鱗片は広卵形

    鱗片

    葉柄には毛がはえています。(図鑑には無毛とある)

    葉裏

    葉裏の中軸や中肋上にも毛があり、
    葉脈はあまりみえませんが、中肋に沿って2回ほど網目を作っています。

    ソーラス

    タイワンアオネカズラの特徴は葉裏に毛が少ないということで
    アオネカズラと比べると少ないと思いました。

    葉

    側裂片は20-30対、最下の側裂片はやや下向きについていました。

    ------------------------------------------
    タイワンアオネカズラ  台湾青根蔓
    分類  ウラボシ科 エゾテンダ属
    分布  屋久島 西表島
    撮影  屋久島
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    vol says...""
    タイワンアオネカズラの葉の裏のけが少ないというのを自分の画像で見ようと思ったけど駄目でした。アオネカズラも知らないし。
    pandaさんの アオネカズラに比べると少ないと思いましたという所を読んで よしOK と思いました(^_^ゞ ありがとうございます。
    どれも知らないのばっかりで メモも大変です(^o^;)
    2017.07.06 11:42 | URL | #n.R1x1CA [edit]
    panda says..."★volさんへ★"
    volさん、こんばんは
    東京に行くまでに、何とか屋久島を終わらせたいと思うのですが、積み残しそうです。アオネカズラはマツモムシさんのところが参考になるよ。(^^ゞ 
    木の花もたくさんあったので、volさんのところをカンニングさせてね。もう忘れちゃった。
    2017.07.06 22:49 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2382-0aa3b7d9
    該当の記事は見つかりませんでした。