花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • ウスバイシカグマ

  • イシカグマと違うね

    花友さんと「これはイシカグマじゃないね」
    見る角度によっては、リョウメンシダにも似ています。

    うん、ぜってー違う

    なんだろう?

    幅が広いし

    羽片の幅は7㎝くらい、広い!

    ソーラスも内側・・・

    ソーラスの位置も葉縁より内側で、葉脈は葉縁に達していません。
    もしかして、ウスバイシカグマ?まだ小さい株のようなので
    もっと大きいの無いかなと、周りを探してみる。

    もっと大きいのはないか?

    これは1m以上あります。

    これこれ

    上から見たところ(クリックすると大きくなります)
    葉は3回羽状複葉

    小羽片の切れ込みが深い

    小羽片の切れ込みは深いです。葉柄の向軸側に毛はなく

    表毛なし裏毛あり

    葉表脈上にまばらに毛がはえていました。

    ソーラス

    ソーラスは葉縁より離れて

    脈

    葉脈は裏面で隆起、鋸歯の先端に達していません

    根茎

    検索表をたどると、ウスバイシカグマの特徴にぴったりです。
    でも、葉が薄いのかどうかよくわかりませんでした。

    長崎にもあるので、見つけなくちゃ!

    -------------------------------------------
    ウスバイシカグマ  薄葉石カグマ
    分類  コバノイシカグマ科 フモトシダ属
    分布  高知 宮崎 鹿児島 沖縄
    撮影地 屋久島
    web拍手 by FC2

    5 Comments

    光田 重幸 says..."ウスバイシカグマ"
     問題なくウスバイシカグマです。私も、葉が薄いかどうか生葉で意識したことはありません。日陰地に生えるものですから、標本にすると薄くはなりますね。
     包膜の形や付く位置が重要です。その点でも、写真のものは問題ないです。
    2017.06.21 17:44 | URL | #K/RYi3dc [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    ありがとうございます。よかった!
    こまさんとウスバイシカグマだったらうれしいねと話していたところなんです。
    長崎でも発見されたということなので、私も見つけてみたい。(記録のあるところは知っているのですが、ひとりで入っていけない) イシカグマのことが少しわかってうれしいです。ありがとうございました。

    やっと雨が降り始めました。
    2017.06.21 17:53 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    こまつな says...""
     みっちゃん先生、pandaさん、こんばんは。
     鹿児島ではイシカグマも見たので、違うかなと画像を見比べたりしていました。
     私も有難く読ませて頂きました。沖縄にも自生がある様で、見つけたいです。
    2017.06.22 00:49 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    vol says...""
    みなさんこんばんは
    ウスバイシカグマ のポイントありがとうございます。
    でも鹿児島でみたのは違うのかまだよくわかっていません(^_^;)
    シダ わからないまま 教えていただいてメモした名前をつけると40種以上撮ってきたみたい。ちょっと途方にくれ中です。
    来週なんとかすこしメモしたいなあと思っていますが。色々教えてください<(_ _)>
    2017.06.22 18:46 | URL | #n.R1x1CA [edit]
    panda says..."こまさん、volさんへ"
    こんばんは、今日は梅雨の晴れ間に草取りをしました。
    くたくたでうたたねしたもので、こんな時間に起きてます。
    鹿児島で見たイシカグマとイシカグマに似たのは・・・イシカグマとニセオドリコカグマやオドリコカグマではないかと思います。でもこれはみっちゃん先生によーく見てもらわないと難しいです。こまさん、volさん、鹿児島でオドリコカグマに似たのを撮ってると思うので、小羽片が切れ込まないタイプの羽片の間が空いているのを図鑑で比べてみてください。私はつくば植物園で見たのと長崎で見たのに少し差があってよくわからないんです。
     でもウスバイシカグマの羽片の感じも成長したのと小さな株では雰囲気が違うし・・・
     volさん、私もよくわからないので一緒に勉強してくださいね。
    2017.06.23 01:58 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2380-8494fa0a
    該当の記事は見つかりませんでした。