花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • チャボシライトソウ チャボイナモリ

  • なんだ?

    姫の次は「矮鶏」、どちらも小さくてかわいい
    これはチャボシライトソウの蕾、面白いですね。

    チャボシライトソウ

    だけど、花数が少ないので咲いた姿は・・・写真にするとわかりにくいので
    もっとアップにしてみます。

    紫を帯びたもの

    チャボといっても、草丈は12-30cm。
    花被片の色は淡緑色から、紫を帯びたものもありました。

    花

    花被片は上のが4個、9-15mm、
    下のは2個ですが短くて写っているのかいないのかわからない。

    たくさん

    標高が高いところは、まだ咲いていなかったけれど
    900mあたりでは満開でした。よかった!

    根生葉

    チャボシライトソウは宮崎でもみたことがありますが、
    こんなにたくさんみたのは初めてで、チャボシライトソウの特徴がわかりました

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    チャボイナモリ

    もう一つはチャボイナモリ、暗くて小さかったので写真がこれしかありません。

    花

    花冠は漏斗形です。もうあえないかも知れないのでとりあえずアップ。

    ------------------------------------------
    チャボシライトソウ 矮鶏白糸草
    分類   シュロソウ科 シライトソウ属
    分布  本州(愛知県 紀伊半島)四国 九州

    チャボイナモリ 矮鶏稲森
    分類  アカネ科 サツマイナモリ属
    分布  屋久島~沖縄
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    平家蟹 says...""
    シライトソウやサツマイナモリにチャボがいるのか。
    チャボというと小さいという意味でつけるんでしょうがヒメとどう違うんでしょうね。
    先日県内で初のシライトソウを見てきました、もう花の終わりの頃でしたがそれでもこれよりは花らしかったな。
    これを知らないで見たら出来損ないのシライトソウかと思ったかも(^^;)
    出会う可能性はないだろうけどさ。

    (チャボは小学校の頃のあだ名、あまりいいイメージがない(ーー;))
    デザイン変更したんですね、メニューが右になったのか、私もこちらの方が好み。
    2017.06.18 09:10 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    こまつな says..."チャボ"
    pandaさん、こんにちは。
    こちらは梅雨明け間近なのに最近ずっと大雨続きで涼しいです。

    チャボイナモリは沖縄では林道で良く見ます。
    だからまたいつか会えますよ^^
    2017.06.18 10:25 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    シライトソウは先日見ましたが、チャボがあるとは初耳でした。チャボイナモリは可愛いですね。
    2017.06.18 17:12 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、おはようございます。
    チャボシライトソウは屋久島だけでなく、ところどころあるようです。
    目指せ山口新産地!ヾ(^o^;)
    小学校の頃のあだ名がチャボちゃんだったのですか?かわいい子ども時代だったのですね。私の家はニワトリを飼っていて、ちゃぼは放し飼いで庭をお散歩していまた。かわいくてその一羽を自分のペットにしたかったんだけど、なかなかなついてくれなくて・・・追いかけまわしすぎたかな?

    テンプレートは前のが一日崩れてしまって、原因を見つけるまでの間に合わせに選んだのですが気に入ってしまいました。ありがとう!
    2017.06.19 05:33 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★こまさんへ★"
    こまさん、おはようございます。
    どうやら沖縄の梅雨明けはすぐですね。長崎の晴れマークは今日までのようです。
    沖縄のチャボイナモリに出会える季節に行かなくちゃですね。画像が増えるチャンスがあると思うと嬉しいな。
    2017.06.19 05:38 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、おはようございます。
    こちらもそろそろ雨が始まります。
    チャボはかわいいですよね。平家蟹さん、いいイメージに変えていいのではないかしら?
    本物の平家蟹さんを思い出してもそう思います。
    2017.06.19 06:02 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2379-7d0d86a0
    該当の記事は見つかりませんでした。