花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ヒメサギゴケ

  • ちっちゃいトキワハゼ?

    「屋久島のはトキワハゼもちっちゃいねぇ」と話していると
    「それ、ヒメサギゴケかも」と、教えてもらいました。
    見逃すところだった・・・

    ヒメサギゴケ

    渓流沿いのコケの中にはえていました。
    葉は根際に密集して、直立する茎葉のない花茎をのばすのが特徴。

    根生葉

    花茎に葉がない証明写真・・・にしてはボケてます。
    葉には深い鋸歯があります。

    ガク

    トキワハゼに比べると、まるっこいガクも特徴かもしれません。
    だけど、なぜヒメサギゴケ? トキワハゼのほうが似てるのに・・・・

    --------------------------
    ヒメサギゴケ  姫鷺苔
    分類   ゴマノハグサ科 サギゴケ類
    分布   九州南部~沖縄
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    平家蟹 says...""
    サギゴケにも姫がいるのか2
    これを見たら完全にトキワハゼだと思ってしまいますね。
    確かにヒメトキワハゼでもよさそう、トキワハゼと違って年中ではないのかな。
    これも(・_・)ノ~ ゜ポイ・・・と思ったけど九州南部か
    頭の片隅にちょこっと入れておこw
    2017.06.13 15:31 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    へ、へ
    九州南部って、種子島や屋久島のことだったりして
    奄美や与論島も鹿児島だっけ?
    ちょっと 意地悪を言ってみる。

    長崎も男女群島や対馬、数えきれないくらいの島の記録があるから、
    山口が羨ましいです。
    2017.06.13 23:25 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    ヒメサギゴケは知りませんでした。こういう可愛いのは是非見てみたいですね。
    2017.06.15 08:29 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんばんは。
    トキワハゼより断然可愛かったです。
    明日、山へ行きます。おやすみなさ~い。
    2017.06.15 23:43 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2377-d356ac8c
    該当の記事は見つかりませんでした。