花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ヒメウマノミツバ

  • 姫ウマノミツバ

    ヒメウマノミツバ、渓流沿いに歩いているとき出会いました。
    ここのは小さくて可愛いものばかりですが、
    図鑑には6-40cmということで、大きいのもあるんだなぁ…

    横から

    花茎は葉より長く、頂部つけている花の様子がなんとなく気になる


    花序<

    小花序は4-7花、真ん中の柄のないのが両性花で、周りは雄花。
    ガク裂片は披針形、小総苞片や総苞片は小さくて見えづらいですね。

    総苞

    果実は長さ約2.5mm、短い刺毛があります。

    葉



    ヒメウマノミツバ

    この日出会った中で、一番立派だった株。

    引っ越しの準備や、スカイプを覚えた孫っちの介入で
    ブログをゆっくり書いている暇がありません。一つづつ書いてみます。

    ------------------------------------------
    ヒメウマノミツバ  姫馬の三つ葉
    分類  セリ科 ウマノミツバ属
    分布  屋久島~沖縄
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    平家蟹 says...""
    ウマノミツバに姫さんがいるのか。
    ウマノミツバよりずっと花らしい姿をしていますね。
    まず出会うことはないだろと思ったけど分布が屋久島沖縄か
    100%出会うことはないわ、で(・_・)ノ~ ゜ポイ ヾ(^^;)
    2017.06.12 19:20 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんばんは。
    じつは私、ウマノミツバに雄花があると知らなかったんです。このヒメウマノミツバを調べて、ウマノミツバの仲間は雄花があるんだと・・・セリ科なのに面白いなぁと思いました。それだけでも収穫で~す。
    2017.06.12 21:50 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    平家蟹 says...""
    ウマノミツバの雄花と両性花、以前誰かと話題にしてチャレンジしたことがあったけどpandaさんじゃなかったかな。
    マイブログを見てみたら両性花は写しているけどはっきりした雄花は見つけてなかったみたいです。
    今シーズンチャレンジ・・・するかな(^^;)
    2017.06.13 15:25 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    私? 忘れちゃったの?
    嫌だ~~ 誰かの間違いだと思う。
    2017.06.13 23:26 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2376-2a9164d4
    該当の記事は見つかりませんでした。