花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…スミレ
  • 屋久島のスミレ

  • ヤクシマミヤマスミレ

    屋久島でよく見かけたヤクシマミヤマスミレ、ヒメミヤマスミレの変種です。
    (そういえば、苦手なフモトスミレとヒメミヤマスミレでまだ見分けてなかった)

    ヤクシマミヤマスミレ

    ヒメミヤマスミレの小型ものがヤクシマミヤマスミレで、「ヒメ」が取れてる。
    花色は白、フモトスミレと似ているけれど

    ヤクシマミヤマスミレ

    ヒメミヤマスミレは葉の鋸歯があらく、葉裏は紫を帯びないらしい
    ヤクシマミヤマスミレも鋸歯はあらい。でも、葉裏確認をしなかった・・・(-_-;)

    ヤクシマミヤマスミレ

    葉の中央に斑が入って、菅の中から顔をだしてるひょうきんなヤクシマミヤマスミレちゃん

    ヤクシマミヤマスミレ

    こんなに群生したろころもありました。

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    コケスミレ

    コケスミレには、もう一生会うことがないかも・・・
    片道何時間もかけて登ったり下ったり、やっとの思いでたどりつきました。
    ぼるにゃんの持ってるスミレの花弁の長さが5mmなので、そのくらい?

    コケスミレ

    ニョイスミレの小型だそうですが、花弁がまるっこい

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    ヤクシマタチツボスミレ

    ヤクシマタチツボスミレも タチツボスミレの小型

    ヤクシマタチツボスミレ

    花は普通のタチツボスミレと同じくらいで、葉が小さい。

    ヤクシマタチツボスミレ

    長崎で見るコタチツボスミレに似てると思ったら、Yリストでは別名コタチツボスミレだった。
    なんだか親しみがもてます (〃艸〃)

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    コミヤマスミレ

    コミヤマスミレも小さくて可愛かった。

    コミヤマスミレ

    ヤクシマコミヤマスミレとつけてあげたくなるくらい小さかった。

    やっと今日は一日中空きです。これから大掃除

    ---------------------------------
    ヤクシマミヤマスミレ
    ヒメミヤマスミレの小型

    コケスミレ
    ニョイスミレの変種

    ヤクシマタチツボスミレ
    別名  コタチツボスミレ、リュウキュウタチツボスミレ

    コミヤマスミレ
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    屋久島もスミレの宝庫なんでしょうね。いつかまた訪れてみたいものです。その頃はもう縄文杉までは歩けないと思います。
    2017.05.31 08:17 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんばんは。
    屋久島の植物はなんで小さいのでしょう?
    鹿に食べられるから?
    標高が高いところは寒いから、春が遅くて成長し得ないまま花をさかせるから?
    みんな可愛いスミレさんたちでした。
    多摩さん、縄文杉まで大丈夫。走っているんだから大丈夫。
    私は・・・だめかも。気力が・・・
    2017.06.03 01:48 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2373-fc1d2201
    該当の記事は見つかりませんでした。