花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
海辺の植物
  • 屋久島の海岸に咲く花

  • クリックすると大きくなります

    (クリックすると大きくなります。)
    屋久島の山を背景に、イワタイゲキやハマオモトなど環境抜群の海岸でした。
    念願の自生テッポウユリ、こんなところに咲くんだ・・・

    花後

    強い海風に耐えるために草丈は低く、ずんぐりむっくりですが美しい。
    隆起サンゴ礁はいろんな生物のすみか!

    ryukyukokerindou4.jpg

    コケリンドウも小さいけど、それより超小型のリュウキュウコケリンドウ。
    花色や枝の出方などコケリンドウとよく似ています。

    このくらい

    花も終盤で小さめなのかもしれないけれど、花の径4mm

    クリックすると大きくなります

    (くりっくすると大きくなります。)
    種子は 雨滴散布なので、こんなピーカンのお天気では
    がま口をしっかりと閉じています。

    vol猫さんと・・・

    コウライシバやイソマツなどが生える環境
    vol猫さんと一緒に記念撮影。

    シマセンブリ

    シマセンブリも咲いていました。草丈3㎝~

    シマセンブリ

    よく分岐したものは15㎝くらい、図鑑では40㎝になるとあるので
    海岸から離れたら背が高くなるのかな?そうなると

    クリックすると大きくなります。 クリックすると大きくなります。 クリック

    外来種のハナハマセンブリやベニバナセンブリと見分けられるのだろうか?
    同じシマセンブリ属・・・長崎にはシマセンブリはないから考えないことにしようと消極的 (;^_^A

    -------------------------------------------
    テッポウユリ 鉄砲百合
    分類  ユリ科 ユリ属
    分布  九州南部 ~沖縄

    リュウキュウコケリンドウ 琉球苔竜胆
    分類  リンドウ科 リンドウ属
    分布  屋久島・宝島 ~沖縄

    シマセンブリ 島千振 
    別名   ホウライセンブリ
    分類  リンドウ科 シマセンブリ属
    分布  九州(屋久島)~沖縄
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    平家蟹 says...""
    >長崎にはシマセンブリはないから考えないことにしようと消極的 (;^_^A

    ウンウン私も同感、ハナハマセンブリやベニバナセンブリでさえ見たことないのにましてやシマセンブリなんてw
    シマセンブリだけでなくここに載っているの全てがそう
    テッポウユリだってありそうで見たことないな。
    ただ現代は分布域から外れていると言っても人間が運んでくることがあるから厄介(^^;)
    2017.05.24 19:33 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    Panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんばんは。
    ハナハマセンブリは海岸近くでみかけたことがありますが、長崎ではどこにでもあるというものでもありません。なかなかさんにハナハマと教えていただいたから、分かったけど・・・あの頃はまだよく理解ができていず。。。(;^_^A
    よその県に行くと、わかったと思っていたこバノタツナミでさえ、けっこう変異が大きくて違って見えたり・・・
    テッポウユリは園芸種ばっかりだから、自生を見たかったんです。だけど屋久島といっても庭に植えてあるのは、背も高くて花付もよくて?って感じです。
    2017.05.25 00:14 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    vol says...""
    うわ~ テッポウユリの浜写真きれいですね!!
    私も海辺からかなあと思っていましたが なかなか進みません。写真もあまりきれいじゃないし(^^;
    ぼちぼち追っかけます。いろいろ助かります^^
    ぼるにゃん出演ありがとうございます。
    2017.05.25 10:48 | URL | #n.R1x1CA [edit]
    Panda says..."★volさんへ★"
    volさん、こんにちは
    はかどってますか?スミレはvolさんのページのおかげでなんとかなりそうです。問題はスゲとシダ、来週から雑用が詰まっているので今週中にやっつけようとやきもきしてるのですが・・・わからん!
    そうそう、生茶の長崎パンダをゲットしました。volにゃんみたいに、我が家のマスコットになってくれるかなぁ・・・
    2017.05.25 15:11 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    今度は屋久島ですか。4年前に行った時のことを思い出します。また行きたいものです。
    2017.05.26 08:07 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんばんは。
    4年前に行かれた屋久島はよかったですか?
    わたしもまた行きたいなぁと思います。実現できるかなぁ・・・
    2017.05.28 00:38 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2372-b81d296f
    該当の記事は見つかりませんでした。