花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

トチノキの花

トチノキに花が咲きました!

県民の森のトチノキ団地に花が咲きました。
「トチを伐るバカ、植えるバカ」という諺があるように、
トチノキを植えても実がとれるまで30~50年かかるのだそうです。
トチノキ団地ができたのがいつなのかわかりませんが
県民の森は来年開園50周年を迎えます。

一つの花序

小さな花がたくさん集まって、やさしい色合いですが豪華ですね
でも、果実の数より花数が断然多い、どうなってるんだ??

アップにすると

花序の下のほうを拡大してみます。
クリーム色の花とピンクの花があること、
雄しべだけの花と、雌しべの見えている花があります。

残った花

ブルブルと木を揺さぶると、ピンク色の小花はほとんど落ち
花序枝の先端の小花が残りました。

子房

花弁をとりのぞくと、両性花のようです。

雌性先熟

雌性先熟で、花色は咲き始めはレモン色→ピンクに変わって

雄花

雄花、花弁は4枚、雄しべは7個

雌花の位置

両性花は写っている面だけですが、花序の下方に多いようでした。

蜂

お天気のよい日は、たくさんのハチがあつまります。
さて、これから果実になるまでの続きはまた後日

----------------------------------------------
トチノキ  栃の木
分類  トチノキ科  トチノキ属
分布  北海道~九州


トチノキの冬の様子
web拍手 by FC2

Comment

2017.05.11 Thu 20:20  

私も今日秋吉台で見てきたよ、多分植えられた木だろうな。
高木だけど手が届く場所にも咲いていたので撮りまくってきた。
雄しべばかりで雌しべが見当たらないなと思ったけど雄花と両性花があるのか(^^;)
黄色っぽいのと赤っぽいのがあって不思議だったけど色が変わっていくのか、調べずにすんだよ(^^ゞ
家の近所の公園にも植えられていて実も拾ったことがあるけどあれも多分何十年も経っているだろうな。

2017.05.12 Fri 08:13  

pandaさん、おはようございます。
トチノキ、近くの公園のまわりに植えられています。
アスカちゃんがいるころに、
割と大きな実がゴロゴロ落ちていました。
ガリガリ齧って、後でげーげーしていましたよ。
ほんとにあの子は食いしんぼさんでした。

面白い諺ですね。
知りませんでした。
おそらく諺は種からの時間が
すごく長くかかるということなんでしょうねぇ
あの公園は新しいから、
植えられて20年ぐらいだったのではないでしょうか。
ある程度の大きさの木が植えられたと思うので、
実際のところはわかりませんが。
セイヨウトチノキのとげのある果皮ではなくて、
真ん丸の実でした。

2017.05.12 Fri 08:32  こんにちは

トチノキが咲き始めましたね。先日、ベニバナトキノキの開花も見たところでした。実が採れるまで30年も掛かるんですか。それは知りませんでした。
  • #rId1tC1Q
  • 多摩NTの住人
  • URL
  • Edit

2017.05.13 Sat 22:44  遅くなってすみません、遊びほうけていました。

★平家蟹さんへ★
平家蟹さん、こんばんは
平尾台にもトチノキが咲いていましたか?豪華ですよね。
撮りまくったという気持ちがよくわかります。
果実を拾うのも楽しいですよね。トチノキ大好きです。

★ブリさんへ★
ブリさん、元気ですか?
ブリさんの公園にもトチノキがありますか?
アスカちゃん、栗とまちがえたのかな?
がりがり齧るのを見て楽しんでいるブリさんを想像しています。

私もそう思います
トチノキを植えても、自分の代では実はならない
やっと実がなるようになったのに、切るなんてもったいない
なのかなぁ?
桃栗3年柿8年、ゆずの大馬鹿18年という諺もあるし
でも、人間も長生きするようになったから
あながち[バカ」とは言えなくなりましたね。


★多摩さんへ★
多摩さん、こんばんは
多摩さんのちかくでも、トチノキが咲いていますか?
木も大きいけれど、花も目だって、トチノキって存在感がありますよね
でも、あの大きな葉っぱが落葉したとき、そうじするの大変そう!
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2017.05.14 Sun 09:01  

確かに遊び呆けているなヾ(^^;)
平尾台じゃなく秋吉台ですよ。
平尾台は行ってみたいと思いつつ未だに一度も行ってない(^^;)

2017.05.14 Sun 09:45  ★平家蟹さんへ★

ヒャ~、やっちまった。
最近平尾台の話題がでていたので、間違えてしまいました。でも平尾台も秋吉台も私にとってはあこがれの地です。
遊びほうけついでに、明日の夜中から屋久島へ向けて南へ走ります。
  • #s3xzpNyI
  • Panda
  • URL
  • Edit

2017.05.22 Mon 22:14  トチノキの花

「トチを伐るバカ、植えるバカ」初めて知りました。
2週ほど前、大分県の広いお庭で直径5mを超えるベニバナトチノキの満開を見せていただいたばかりです。
後退して写真を撮ったので花の構造まで見る余裕がありませんでした(笑)。
こちらでは街路樹にも使われていますが、古いのはこのトチノキ、新しいのはベニバナです。
栃の実せんべいは飛騨の名物ですが、大木は欅に準じて木工工芸につかわれています。

2017.05.23 Tue 12:38  ★夕菅さんへ★

夕菅さん、こんにちは
ベニバナトチノキも花が美しいですね。こんなにきれいな花の街路樹はいいなと思う反面、葉が大きいので落葉したとき大変だろうなと思います。かえって拾いやすいかな?
栃の実せんべいは白川郷で食べたことがあります。トチの配合が多いほうが風味があり、素朴なあじわいでした。木工工芸品はみていません、どんな味わいが出るのかしら、今度みてみますね。
  • #s3xzpNyI
  • Panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2370-be1a5cfd

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

リュウキュウイチゴを食べた!
美味しかった
リュウキュウイチゴとリュウキュウバライチゴを食べ比べ、どちらが美味しいか?好みは2分されそうなくらい甲乙つけがたかった・・・

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top