花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…カヤツリグサ科
  • 久しぶりスゲ ヒメジュズスゲ

  • 先端

    イネ科カヤツリグサ科は、調べようと思って写真に撮ったり
    サンプルを持ち帰ったりするのですが、何度も同じものを調べたりしています。
    でも、今回はきっと初めてのはず!
    嘴がこんなに長くて

    基部

    下部の側小穂の柄は長くて下垂しています・・・ たぶんみたことないはず ^m^

    全体

    標高900mくらいの湿った林内にはえていました。
    写真では硬そうにみえますが、軟弱です。
    図鑑を見ると、タマツリスゲの仲間かなと思いましたが

    クリックすると大きくなります

    タマツリスゲよりも全体が小型で、有花茎の長さ20cmくらい。葉幅3-4mm。
    頂生する雄小穂は6mm前後、柄が短いため雌小穂に隠れたように見えます。

    頂小穂は雄性

    側小穂は雌性で長さ1cm前後、まばらに3-4個の果包をつけ
    下方のものは長い柄があり、下垂していました。

    そう果

    果包は、嘴が長く、6mm(鱗片の2倍)くらい。無毛。
    そう果は2.2mm、3稜形。

    根茎

    根茎は短く叢生、基部の鞘は淡色。

    さて困った、サイズ的にはコジュズスゲ?・・でも嘴のところの形が違う・・・
    小さいタマツリスゲ?九州には変種のヒメジュズスゲというのもあるし

    いったんヒメジュズスゲspとしてみます。
    教えてください、よろしくお願いします。

    ※ヒメジュズスゲと教えていただきました。ありがとうございました。
    ------------------------------------------
    ヒメジュズスゲ 姫数珠菅
    分類  カヤツリグサ科 スゲ属
    分布  四国 九州

    タマツリスゲの変種 四国九州に分布する。
    web拍手 by FC2

    5 Comments

    says..."管理人のみ閲覧できます"
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017.05.07 18:35 | | # [edit]
    こまつな says...""
    ありゃ、すみません。非公開にチェック入れてしまってました。
    <(_ _*)>ぺコリ
    珍しいスゲを見せて下さってありがとう!
    2017.05.07 18:38 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    panda says..."★こまさんへ★"
    こまさん、こんばんは
    久しぶりのスゲですが、こまさんの図譜にもありませんでしたか・・・
    マツモムシさんのコジュズスゲとタマツリスゲの中間のような感じです。それで長崎県植物誌を調べてみると、分布が当てはまるので、思い切って尋ねてみました。スゲの検索表をたどるのが・・・久しぶりだったので大変でした ^m^

    もうすぐですね!
    2017.05.07 22:42 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    マツモムシ says..."なるほどです"
     pandaさん、ご無沙汰しております。
     このところ地元のスミレ類を追いかけながら、傍らのスゲやシダが大いに気になっています。こちらでももうすぐスゲのシーズン。早く未知のスゲを見つけて検索表をたどってみたいですw 西のほうではタマツリスゲやベニイトスゲの果胞が熟しはじめ、気持ちがソワソワしています。
     ヒメジュズスゲはなるほど、タマツリスゲよりもコンパクトで、変種として分けたくなるでしょうね。
     ところで、細かいことを言うようですが、痩果は花柱直下からの果実を指すので、この画像の場合は長さが約2.2mmとなりますね。変更されるがよろしいかと。
    2017.05.09 02:10 | URL | #7qQ58teA [edit]
    panda says..."★マツモムシさんへ★"
    マツモムシさん、こんにちは
    スゲやシダはまだまだ自信がないので、見てもらえてとてもうれしいです。それに、お元気そうでなおさら!初めのころは、見るものすべて目新しくて楽しかったのですが、このごろは難航してアゼスゲに似たのは同じ物を何度も調べています。そうしても、なお・・・わからず、苦手意識が・・・(~_~;A そうやってわかっていくんだとと思ってはみるのですが、くじけそうです。

    2.2mm訂正しました。ありがとうございます。頑張りますので、よろしくお願いします。
    2017.05.09 16:31 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2368-f73cf0d9
    該当の記事は見つかりませんでした。