花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ヒメイズイ

  • ヒメイズイ園芸種

    小さくてとても可愛いヒメイズイの花が咲きました。
    高原の草地や北国の海岸の草地に多いということで
    長崎では見ることができないので、園芸種です。

    ヒメイズイ園芸種

    小指と比べて、葉が小さいことがわかるでしょうか。

    ヒメイズイ園芸種

    別名ヒメアマドコロ、でもその正体は不明と聞いたこともあります。
    茎には稜角がありました。
    図鑑では、ヒメイズイの高さは20~50cm、葉の長さは4~7cmと幅があり
    これは小さいヒメイズイのようです。

    ヒメイズイ1

    でも、九州のはとても大きいです。

    ヒメイズイ1

    アマドコロにも似ていますが、茎はまっすぐ立ち稜があります。

    ヒメイズイ2

    こちらは葉が丸っぽくて、高さも低めですが30cmはあります。

    ヒメイズイ2

    わかりにくいですが、稜もみえています。

    ヒメイズイ3

    ここのは周りの草丈が高いからか、一番高さあり

    ヒメイズイ3

    なんだか、姫とつけるには・・・せいたかのっぽです。

    ------------------------------------------------
    ヒメイズイ 姫萎蕤
    別名  ヒメアマドコロ
    分類  キジカクシ科 アマドコロ属
    分布  北海道 本州中北部 九州
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    夕菅 says..."大きなヒメイズイ?"
    九州のヒメイズイは大きいのですね!
    うちのヒメイズイは高さが10〜20cm、葉が円っこく光沢があり、花もぷっくりしています。
    同じ名とは悩ましいですね。
    2017.05.03 00:08 | URL | #L9FLFt/w [edit]
    panda says..."★夕菅さんへ★"
    夕菅さん、こんばんは
    やっと咲きましたよ、クサソテツもホタルブクロも、ユキノシタも元気です。
    7月に引越しますので、全部つれて行きますね。次の家は日当たりのいい庭の広いところなので、夕菅さんのお庭をめざします!
    2017.05.03 23:16 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2367-5bdfba0b
    該当の記事は見つかりませんでした。