花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • ツクシシャクナゲ

  • ツクシシャクナゲ

    いつも「シャクナゲの中では一番綺麗と言われているツクシシャクナゲ」と説明します。
    でも、他を知らないからほんとかどうかは・・・わかりません。

    こんなところに・・・

    渓流沿いを歩いていると、崖っぷちにさいていました。(クリックすると大きくなります)
    ツクシシャクナゲは紀伊半島から四国、九州に分布するシャクナゲです。

    見上げると

    この木は見上げることしかできないけど、葉裏に赤褐色のビロード状の毛が密生しているのがわかります。

    手ごろなの発見!

    しばらく歩いていくと、川沿いに手ごろなツクシシャクナゲ発見!

    一つの花

    図鑑には、花冠は7裂、おしべ14本と書いているけど・・・

    しべ

    拡大してみると隠れたものもあり、14本。
    短いおしべは外側を向き、長いおしべは内側を向いてます。

    咲き始め

    咲き始めの花

    シベ

    花粉を食べに小さな虫たちが集まっていました。

    葉

    葉は革質で常緑、長さ15cmくらいあります。

    葉裏

    葉裏の毛を拡大してみます。

    果実

    昨年の果実をみると、花芽は枝の先端についていますが、
    葉芽は花が咲いた後に動きだすのでしょうか、花芽の下から葉が出ています。

    ツクシシャクナゲは植えられたものも多いのですが
    自生だと思うものを選んで写真に撮ってきました。

    木肌

    大きなものは幹の直径が10cm以上あります。


    -----------------------------------
    ツクシシャクナゲ  筑紫石楠花
    分類  ツツジ科  ツツジ属
    分布  紀伊半島 四国 九州
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    ツツジの仲間の勉強も課題のひとつなのですが、園芸品種が多すぎてなかなか手を出せない状態です。
    2017.05.01 08:35 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、おはようございます。
    ツツジ、サクラは植栽されたものが多くて、公園などでは手がつけられないですよね。それでなくても樹木は苦手なのに・・・気持ちはよーくわかります。
    2017.05.02 08:09 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    夕菅 says..."シャクナゲの季節"
    ツクシシャクナゲ 美しいですね!
    うちの庭に咲くのはモーニングマジックという園芸種。
    ツクシシャクナゲと同じく蕾は濃いピンク、花は薄いピンク色です。
    でも野山で自生したシャクナゲの美しさにはかないません。
    2017.05.03 01:20 | URL | #L9FLFt/w [edit]
    panda says..."★夕菅さんへ★"
    モーニングマジックを検索してみました。かわいいですね。
    自生のシャクナゲは大きくなるので庭木にするのには向いていないかもしれません。今日は山を歩いてきたのですが、庭山に植えられたツクシシャクナゲとエビネは見事でした。
    こんな光景はちょっと気になるんですけどね ^m^
    2017.05.03 23:23 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2365-b636bb0d
    該当の記事は見つかりませんでした。