花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • ホソバタブ

  • ホソバタブ

    バリバリノキがわかったところで、確認に行ってきました。
    これ、葉は互生、枝の上部に集まってつき、葉身の長さは8-15cm。
    葉表は光沢があり縁は波打っています、葉裏は粉白色・・・と
    バリバリノキに似ていると思いませんか?

    葉

    葉脈は半分は隆起しているけど、バリバリノキほどではありません。
    側脈も鋭角です(バリバリノキは基部のほうでは直角くらいまで開いています)
    お蔭様で、葉で区別できるようになりました ^m^

    花

    とは言ってもホソバタブの場合、花や果実があればすぐわかります。

    花序

    タブと比べると赤みがうすいようです。

    葉序

    葉序、若葉も緑でした。

    全体

    ホソバタブは渓流沿いに多くみかけます。
    シイやカシなどの高木と一緒にはえているので、すらりと高く

    木肌

    でも、まだ木肌では見分けられなさそうです。

    これは?

    問題は・・・これはタブなの?ホソバタブなの?と、迷うものがあります。


    ----------------------------------------
    ホソバタブ  細葉椨
    別名  アオガシ
    分類  クスノキ科 タブノキ属
    分布  関東中部地方以西~九州
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    平家蟹 says...""
    慣れれば葉だけでも区別できるんだ、あくまでも慣れれば、あんど慣れた人だけだろうな(^^;)
    私が見ているのは川向う、3,4mは離れているので花の詳細は勿論葉の観察だって困難な状態です。
    あれがホソバタブだよと言われたからそう思っているだけヾ(^^;)
    何時も見ているけど一度撮ったきりだな、
    樹木の花は野草の花ほど思い入れが深まらないわ(^^;)

    今日も都合により2連チャンで秋吉台行き、初めての花もいくつも見てきたよ。
    でも流石に2連チャン&早起きは疲れるわ(´。`)フー
    2017.04.25 19:15 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんにちは
    雨が上がりそうです。明日からは晴れマークの連休ですね。
    行って見たいなぁ、秋吉台 ^m^
    何度通っても新しい発見があるのは魅力的です。それだけ面白いところなのですね。そんな山ほしい!^m^
    樹木に手を出しているのは、シダもカヤツリも・・・難しくなって素人では見分けられないんです。と言うより同じものを何度も調べたり、気がつかないんです。
    樹木はまだ手を出していないものが多いから、また少しづつコツコツと、、、^m^ 花友さんたちが忙しくて遠出できないので、身の回りのものから名前をつけていこうと・・・^m^ 平家蟹さんの種やロゼット調べも面白いけど地味だよ、私のもそれと同じかも!
    2017.04.26 16:43 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    平家蟹 says...""
    秋吉台いいとこだよ(^o^)、是非おいでください。
    秋吉台というと台地上の草原と言ったイメージがあるけどそれだけでなく
    周辺には山林があり麓には田園や畑があって多種多様な環境があるから様々な植物も生えるんでしょうね。
    でも広すぎる、多分1,2度来た程度ではその魅力は十分にはわからないと思う(^^;)
    もう少し近ければもっと行くんだけどね。

    シダは雑種が多いしカヤツリグサは果実を見ないと正確な所は分からないので手が出せず(ーー;)
    でも多少でもシダを齧っていたのは良かったと思ってます。

    ”面白いけど地味”と言うのと”地味だけど面白い”と言うのはちとニュアンスが違うような(笑)
    今まで冬ネタを色々やってきたけど種子が一番面白かったよ(^^)。
    昨年は秋が主体だったから今は春の種を探しているんだけど
    熟す前にいつの間にか見られなくなるのも多くてね(^^;)

    気がつけばもうGW直前、今年も秋吉台三昧だ。
    2017.04.27 10:10 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    よーし、行くぞ~♪
    と言いたいpandaです。平家蟹さんよろしく。
    とは言っても、山口は遠い・・・おーい誰か行きませんかぁ?

    ”面白いけど地味”と言うのと”地味だけど面白い”は確かにそうです。
    シダは私にとっては”地味だけど面白い”
    あなたにとっては、シダは”面白いけど地味”って感じかなぁ・・・
    いや、そもそも面白いと思ってもらえていないかもしれない。
    そうなると、”面白いけど地味”って返事は、すごく好感の持てる返事だと思う。
    そう思わない??笑う

    秋吉台三枚、羨ましがらせてください。
    2017.04.27 21:57 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2363-504f789d
    該当の記事は見つかりませんでした。