花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

ホソバタブ

ホソバタブ

バリバリノキがわかったところで、確認に行ってきました。
これ、葉は互生、枝の上部に集まってつき、葉身の長さは8-15cm。
葉表は光沢があり縁は波打っています、葉裏は粉白色・・・と
バリバリノキに似ていると思いませんか?

葉

葉脈は半分は隆起しているけど、バリバリノキほどではありません。
側脈も鋭角です(バリバリノキは基部のほうでは直角くらいまで開いています)
お蔭様で、葉で区別できるようになりました ^m^

花

とは言ってもホソバタブの場合、花や果実があればすぐわかります。

花序

タブと比べると赤みがうすいようです。

葉序

葉序、若葉も緑でした。

全体

ホソバタブは渓流沿いに多くみかけます。
シイやカシなどの高木と一緒にはえているので、すらりと高く

木肌

でも、まだ木肌では見分けられなさそうです。

これは?

問題は・・・これはタブなの?ホソバタブなの?と、迷うものがあります。


----------------------------------------
ホソバタブ  細葉椨
別名  アオガシ
分類  クスノキ科 タブノキ属
分布  関東中部地方以西~九州
web拍手 by FC2

Comment

2017.04.25 Tue 19:15  

慣れれば葉だけでも区別できるんだ、あくまでも慣れれば、あんど慣れた人だけだろうな(^^;)
私が見ているのは川向う、3,4mは離れているので花の詳細は勿論葉の観察だって困難な状態です。
あれがホソバタブだよと言われたからそう思っているだけヾ(^^;)
何時も見ているけど一度撮ったきりだな、
樹木の花は野草の花ほど思い入れが深まらないわ(^^;)

今日も都合により2連チャンで秋吉台行き、初めての花もいくつも見てきたよ。
でも流石に2連チャン&早起きは疲れるわ(´。`)フー

2017.04.26 Wed 16:43  ★平家蟹さんへ★

平家蟹さん、こんにちは
雨が上がりそうです。明日からは晴れマークの連休ですね。
行って見たいなぁ、秋吉台 ^m^
何度通っても新しい発見があるのは魅力的です。それだけ面白いところなのですね。そんな山ほしい!^m^
樹木に手を出しているのは、シダもカヤツリも・・・難しくなって素人では見分けられないんです。と言うより同じものを何度も調べたり、気がつかないんです。
樹木はまだ手を出していないものが多いから、また少しづつコツコツと、、、^m^ 花友さんたちが忙しくて遠出できないので、身の回りのものから名前をつけていこうと・・・^m^ 平家蟹さんの種やロゼット調べも面白いけど地味だよ、私のもそれと同じかも!
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2017.04.27 Thu 10:10  

秋吉台いいとこだよ(^o^)、是非おいでください。
秋吉台というと台地上の草原と言ったイメージがあるけどそれだけでなく
周辺には山林があり麓には田園や畑があって多種多様な環境があるから様々な植物も生えるんでしょうね。
でも広すぎる、多分1,2度来た程度ではその魅力は十分にはわからないと思う(^^;)
もう少し近ければもっと行くんだけどね。

シダは雑種が多いしカヤツリグサは果実を見ないと正確な所は分からないので手が出せず(ーー;)
でも多少でもシダを齧っていたのは良かったと思ってます。

”面白いけど地味”と言うのと”地味だけど面白い”と言うのはちとニュアンスが違うような(笑)
今まで冬ネタを色々やってきたけど種子が一番面白かったよ(^^)。
昨年は秋が主体だったから今は春の種を探しているんだけど
熟す前にいつの間にか見られなくなるのも多くてね(^^;)

気がつけばもうGW直前、今年も秋吉台三昧だ。

2017.04.27 Thu 21:57  ★平家蟹さんへ★

よーし、行くぞ~♪
と言いたいpandaです。平家蟹さんよろしく。
とは言っても、山口は遠い・・・おーい誰か行きませんかぁ?

”面白いけど地味”と言うのと”地味だけど面白い”は確かにそうです。
シダは私にとっては”地味だけど面白い”
あなたにとっては、シダは”面白いけど地味”って感じかなぁ・・・
いや、そもそも面白いと思ってもらえていないかもしれない。
そうなると、”面白いけど地味”って返事は、すごく好感の持てる返事だと思う。
そう思わない??笑う

秋吉台三枚、羨ましがらせてください。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2363-504f789d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

リュウキュウイチゴを食べた!
美味しかった
リュウキュウイチゴとリュウキュウバライチゴを食べ比べ、どちらが美味しいか?好みは2分されそうなくらい甲乙つけがたかった・・・

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top