花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • モッコク

  • モッコク

    「庭木の王」と言われるモッコクですが、自信を持って「モッコクです」と言えませんでした。
    子ども達を待っているとき、なんだか変・・・と、眺めた木。

    樹皮

    ゾウの足のような幹から、枝がたくさん出ています。

    枝

    放射状に枝別れしているのを見て、これが大きくなったら上の写真のようになるんだなと納得
    名札がついていたので「モッコク!」とわかり

    見回すと、あちこちにゾウの足のようなモッコクが・・・
    木肌で見分けられそうです 

    葉

    葉は互生ですが枝先に集り、長さ4-6cmヘラ形。
    厚くてすこし光沢があり、葉柄が赤みを帯びています。

    花

    花期は6-7月。

    雄花

    花は葉や落葉痕のそばから 長い花柄をだして下向きに咲き
    雌しべは退化

    雌雄異株で、これは雄花だけの木

    果実

    8月末、たくさんの果実がついていました。

    果実

    蒴果。熟すと赤くなり不規則に割れ

    種子

    中には朱色の種子が・・・

    落葉

    常緑樹なので、古くなった葉は赤くなり散っていくようです。

    -----------------------------------------
    モッコク 木斛
    分類  ツバキ科  モッコク属
    分布  本州(関東以西の太平洋側)~沖縄
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    庭木になっているモッコクは低く仕立ててあるので、これほど大きなモッコクは見たことがありません。一見してもわからないですね。
    2017.04.05 08:45 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんばんは
    やっとモッコクが見分けられそうです。でも樹形の変わった庭のモッコク、わかるかなぁ・・・^m^ 樹木もがんばりますのでよろしくです。
    2017.04.06 03:03 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、おはようございます。
    実だけ見ていると、コマユミみたいですね。
    でもモッコクは葉が独特ですよね。
    このあたりでは公園や公共施設の垣根などで
    よく見かけます。
    常緑樹だからかなぁ
    赤い葉をときどき見かけますが、
    散っていく前なんですか。
    新芽も赤くなるけれど、散る前も赤くなるなんて、
    なんとなく無常を感じます^^

    おでかけのメンバーはお知り合いですか。
    お山に行くお仲間がたくさんおられて
    よろしいですねぇ
    2017.04.08 10:22 | URL | #- [edit]
    panda says..."★ブリさんへ★"
    ブリさ~ん
    ご無沙汰してます。
    モッコクは庭木に多いと聞くのですが、葉っぱだけでは見分けることができませんでした。これからは大丈夫です!ってホンとかな?

    この日はボーイスカウトのみなさんの案内をしまして、年齢差が大きく最後はうんと遅れてしまいました。山へ入るのはたいがい一人です。この年になると、無理はせず携帯がつながるくらいを目安に歩いています。でも、時々薮こぎしたい衝動にかられます。^m^

    4月から旦那さんと二人暮らしになりました。おまけに退職したので四六時中いっしょという、これまで経験したことのない時間・・・をすごすことになり、ちょっと時間配分が難しい状況です。
    2017.04.09 10:38 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2358-75901a19
    該当の記事は見つかりませんでした。