花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • 沖縄の樹木 3

  • ノニ

    ヤエヤマアオキ、ハワイ名のノニのほうが可愛くて好きです。
    海岸林の中にはえていて、近づくことができません。

    ヤエヤマアオキ

    果実を拡大してみました。
    果実は内部が空洞なので、海流散布で広がります。原産地はインドネシア。
    お土産やさんにノニの手作り石鹸がありましたが、国外では健康食なのだそうです。
    花も見てみたいなぁ・・・

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    ボチョウジ

    ボチョウジは植物園の温室内でいつも見ていますが
    やんばるの森の中で見かけたときは、ここが私の故郷なのと・・・^m^

    ボチョウジ

    私に話しかけてくれたように思いました。

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    サルカケミカン

    サルカケミカンは名前の面白さから、みてみたい木で
    隆起さんご礁に、地面をはうように広がっていました。
    可愛い3出の葉は油点がみえ、トゲで岩や木にからんで伸びます。

    サルカケミカン

    これも果実まで見てみたいけれど、夏前にも沖縄に行かなくちゃ見ることができないんですよね。
    真夏の沖縄も・・・いいかも!

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    シマイズセンリョウ

    2月に蕾だったシマイズセンリョウ、12月は果実を見ることができました。

    葉

    葉はイズセンリョウより大きくて幅広です。

    果実

    樹高も高く、長崎でみるイズセンリョウとは雰囲気はまるで違います。


    気づけば、春になっていました。
    まだまだファイルの中には沖縄の植物がたくさんあるのですが、
    また訪れたときに、まとめてみようと思います。次は、長崎の春を・・・ 

    -----------------------------
    ヤエヤマアオキ  八重山青木
    別名  ノニ
    分類  アカネ科  ヤエヤマアオキ属
    分布  沖縄 ~ 先島諸島

    ボチョウジ  母丁子
    別名  リュウキュウアオキ
    分類  アカネ科
    分布  種子島 ~ 与那国島

    サルカケミカン  猿掛蜜柑
    分類  ミカン科 サルカケミカン属
    分布  喜界島~先島諸島

    シマイズセンリョウ  島伊豆千両
    分類  サクラソウ科 イズセンリョウ属
    分布  九州南部~先島諸島 小笠原
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    平家蟹 says...""
    ヤエヤマアオキ、アオキの仲間ですか。
    葉は似ていると言えば似てるけど質感が薄い感じがしますね。
    海流散布なのか、こちらにも来ないかな、来たって気が付かないだろうけどさ(^^;)
    サルカケミカン、種名だけでなく属名にもなっているのか。
    名前は猿が関係しているのかな、先島諸島に猿なんていたっけ。

    先日今シーズン初の秋吉台に行ってきました。
    2月にも行ったけど実質初、
    今年は寒いせいか花が遅れているような気がしましたね。
    それでも30種ほどゲット(^^)v、でも昨年の果実&種子をアップしたいので花はその後かな。
    2017.03.19 08:54 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんにちは。
    雨が降っています。このところ乾燥していたのでちょうどいい雨です。

    ヤエヤマアオキはアオキの仲間でなく、アカネ科です。沖縄ではどの木も常緑みたいで青々してるから・・・アオキなんてつけなくてもいいのにね。ボチョウジもリュウキュウアオキだし・・・葉っぱが似てるのかな?
    サルカケミカンはいっいたいどこからきたのか?サルトリイバラみたいにトゲがあるから???沖縄の植物は名前も楽しいですね。

    秋吉台で30種?私も昨日は半日山を歩きましたが、アセビとネジキしか咲いていませんでした。シダもイネ、カヤツリさんもまだ早いし・・とりあえず山の空気を吸ってきました。
    楽しみに待ってるね、アップするの。
    2017.03.20 15:40 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2356-049bc8fd
    該当の記事は見つかりませんでした。