花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
街路樹・公園・庭木
  • 沖縄の樹木 2

  • カンニンガムモクマオ

    沖縄の松はどんなのかな?と思って近づくと・・・

    雄花だった・・・

    松じゃない・・・付着してるのは水鳥の羽です。
    細-いトクサみたい^m^ 面白いなぁ、こんなのもあるんだ。

    球果

    まるい集合果。モクマオウのようだけど

    4稜~

    枝に6-8本の稜と鱗片があるのはトクサバモクマオウ
    枝に8-10本の稜と鱗片があるのはカンニンガムモクマオ
    これは片面4-5本みえているので、カンニンガムモクマオのようです。

    カンニンガムモクマオ

    はじめてモクマオウという木を認識した記念の木です。^m^

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    パパイヤ

    沖縄ではあちこち植えられているパパイヤ、野生化してるのもあります。
    「あ!マンゴーだ」と何度も間違えて笑われました。(頭の中ではパパイヤとわかっている。)
    雌雄異株または同株ということです。これは異株でした。

    雄花

    雄花は花序が長くのびて

    雄花

    さわやかです。

    パパイヤ

    雌花は・・・あのてっぺんあたりに咲いてると思うんですが・・・

    ------------------------------------
    カンニンガムモクマオ かんにんがむ木麻黄
    分類   モクマオウ科 モクマオウ属
    原産地  オーストラリア

    パパイヤ 
    分類   パパイヤ科  パパイヤ属
    原産地 熱帯アメリカ
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    vol says...""
    私も父島でモクマオウたくさん見て来ました。しかし なんと一枚も撮ってません^^; 種類忘れました。
    これとギンネムがものすごく蔓延してました。
    モモタマナもあって種は撮ったよ(^_^;)
    何事も詳しく見てくるべきですね。雨も強風もありました ふ〜💦
    2017.03.23 17:38 | URL | #n.R1x1CA [edit]
    panda says..."★volさんへ★"
    volさん、おはようございます。
    父島羨ましいなぁ、私もそのうち小笠原に行きたいです。
    沖縄もギンネム多かったよ、鹿児島でもみたことがるので暖かいところでは蔓延して困っているのかも。12月の沖縄はツルヒヨドリとかも目だっていました。
    沖縄や小笠原だと、見るものすべて初めてというのが多く、観察が雑になってしまいますよね。じっくりみて回りたいものです。
    2017.03.25 09:41 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2355-5925d765
    該当の記事は見つかりませんでした。