花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • 続きが楽しみな花

  • タンゲブ

    タンゲブって名前、面白いですね。
    子ども達の口癖、「意味不明」って言ってみたくなります。

    全体

    別名タイワンツルギキョウ、ツルギキョウの仲間です。
    これは花も見てみたい、果実ももっと追っかけたい。
    でも、会えただけでもしあわせなのかなぁ・・・

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    ルリシャクジョウ

    ルリシャクジョウ、瑠璃色のかわいい花です。
    季節的には遅すぎて、少ししか残っていませんでした。

    花

    アップにしてみると、蕾と花後
    咲いたのがみてみたいです。

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    ヤンバルミョウガ

    ヤンバルミョウガ、ツユクサ科なんて想像もできません。

    果実

    やんばるの森の中には不思議がいっぱい。

    -----------------------------------------------
    タンゲブ  
    別名  タイワンツルギキョウ
    分類  キキョウ科 ツルギキョウ科
    分布  種子島・奄美大島以南

    ルリシャクジョウ  瑠璃錫杖
    分類  ヒナノシャクジョウ科 ヒナノシャクジョウ属
    分布 種子島奄・美大島以南

    ヤンバルミョウガ  山原冥加
    分類  ツユクサ科 ヤンバルミョウガ属
    分布  種子島・屋久島以南
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    平家蟹 says...""
    タンゲブってすごくローカルっぽい名前のように思えるけど正式名称なんですか。
    ツルギキョウも知らないなと思って検索してみたらバアソブに似ているけどそれともまた違うんですね。
    ツルギキョウも見てみたいけどかなり珍しそう、ましてやタイワンなんてw,バアソブだって見たことないしな。

    ヤンバルミョウガもミョウガとは大分葉が違いますね、属も違うんだ。
    ミョウガの実も見てみたいよ~。

    今日はいい天気、こちらではツクシも出てきたしムラサキケマンにカキドオシと春の野草が続々出てきていますよ。
    2017.03.12 09:31 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんばんは。
    沖縄の植物の名前は面白いですよ。(いえ、長崎弁の名前も可笑しいのあるけど) ツルギキョウはそちらにはありませんか?どうやら先駆的なはえかたをするみたいで、道を切り開いたり、崩したりしたところにみかけます。でも、しばらくすると消えてる。林の中だと葉っぱだけのも多くて、日当たりも関係するのかなぁ・・・ がけ崩れ、作業道ができた後は楽しみですね。

    ミョウガの実?思わず検索してみたら・・・ヤンバルミョウガの果実の色と同じだし・・・だからミョウガなのかな???面白い、今度ミョウガ畑を見つけたら果実があるか、私も見てみます。

    長崎も菜の花やレンゲが咲いています。マンサクもセリバオウレンも・・・春第一弾は終わって、次はスミレさんたちかな。行かなくちゃ!
    2017.03.12 23:19 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2353-43604274
    該当の記事は見つかりませんでした。