花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
外来植物
  • 沖縄の外来植物 2

  • 姫千日・・・

    花の形がヒユ科のセンニチコウになんとなく似ているヒメセンニチモドキ
    センニチモドキより素朴な感じ

    ヒメセンニチモドキ

    背は高い。

    葉

    沖縄は外来種が多い。米軍がはこんでくるのかな?

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    コケ

    コケセンボンギクは見たい在来種だけど、まだ未見。
    これは似ているのかな?コケセンボンギクモドキ ^m^

    一株

    これが一株のようす。

    クリックすると大きくなります。

    クリックすると大きくなります。
    小指と比べて、こんなに小さい。

    そう果

    苦労して果実を撮ったけれど、水滴で・・・水浸しです。
    それに、綿毛が飛んでしまった跡みたい ^m^

    今日はモドキさん2種。

    -------------------------------------------
    ヒメセンニチモドキ
    分類    キク科
    原産地  熱帯アメリカ
    撮影地  沖縄本島

    コケセンボンギクモドキ
    分類    キク科
    原産地
    撮影地  沖縄本島

    今日は西の会の作品展当番なので、帰ってきてから完成させます。行ってきまーす。



    web拍手 by FC2

    2 Comments

    夕菅 says..."ヒメセンニチモドキ"
    ヒメセンニチモドキって センダングサの仲間にも似ていますね。
    ひっつき虫にならないというだけでもセンニチコウで良かった?
    赤いセンニチコウを花壇に植えたことがありますが、零れ種では生えてくれません。
    2017.03.04 23:43 | URL | #L9FLFt/w [edit]
    panda says..."★夕菅さんへ"
    夕菅さん、こんばんは。
    私もセンダングサに似ているので、どこが違うのか確かめました ^m^
    センダングサは深く裂けて複葉、これはジニアみたいですね。センニチコウは仏様の花のようですが、私は可愛くて好きです。強そうに思えるけど、こぼれ種では育たないのですね。売っている種は発芽しやすいように加工してあると書いてあるので、何かあるのでしょね。
    2017.03.06 00:38 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2350-fb8db1ad
    該当の記事は見つかりませんでした。