花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • キダチキンバイ

  • キダチキンバイ

    チョウジタデの仲間だね~と、言いながらみんな去っていきます。
    まだ見たことがないような気がして、おいてけぼり覚悟で撮ってきました。

    花

    花はヒレタゴボウに似ているのですが、どこか違う・・・
    薄暗くなった山道、一眼ではブレブレなのですがTG-3が威力を発揮してくれました。

    ガク

    湿地というほどでもないのですが、湿った草地にはえていました。

    子房

    全体に開出毛があり

    葉表
    葉裏

    葉表葉裏

    茎

    茎には翼がありません。
    チョウジタデの仲間はあと一つ!ミズキンバイに会えるといいなぁ・・・・

    ----------------------------------------
    キダチキンバイ  木立金梅
    分類  アカバナ科 チョウジタデ属
    分布  高知・屋久島~沖縄、小笠原

    参考ページ:Ludwigia hyssopifolia (G.Don) Exell
    キダチキンバイ
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    平家蟹 says...""
    団体で行くと自分は興味があっても他の人がスルーするとゆっくり落ち着いて観察できないですよね。
    だから私は団体では行かない、私の性格による事のほうが大きんだけどさ(^^;)
    でもこれをスルーするのか(ーー;)、一応花が目的の団体だよね。

    キダチキンバイは初めて聞きました、南方系のようだから頭の中にメモする程度でよさそう、多分忘れるけど(^^;)
    ミズキンバイはまだでしたか、勝った(^^)v ヾ(^^;)
    でも私が見たのは多分保護の為の移植のような気がする。
    因みに今まで見たチョウジタデの仲間は何なんでしょう。
    2017.02.21 09:17 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、おはようございます。負けた!
    沖縄は見るものすべて初めてで、感覚がマヒしてしまいます。まじめに見て歩くと・・・100m2時間かかるかも ^m^
    キダチキンバイは南方系のようだけど、高知県にもあるみたいだし、平家蟹さんの場合、古墳の調査で出会うことはないかしら?ミズキンバイは先を越されましたか・・・希少種のようで保護地を見ると、よく行くところみたいです。季節が合わず気がつかなかったのかもしれません。今度頑張る!

    今までみたチョウジタデの仲間、チョウジタデ、ウスゲチョウジタデ、ミズユキノシタ、キダチキンバイで在来はあとミズキンバイだけだと思ったけど、まだありますか?抜かしていたら教えてください。
    外来にヒレタゴボウとオオバナミズキンバイ タゴボウモドキがあるみたい、オオバナミズキンバイ困ったさんみたいだけど見てみたい。タゴボウモドキはわかるかなぁ・・・平家蟹さん、早く見つけたら教えてね。
    2017.02.21 09:35 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2345-3a92766f
    該当の記事は見つかりませんでした。