花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • オニホラゴケ

  • オニホラゴケ

    観察が足りないなと反省しています。
    でも、オニホラゴケとしてよさそうなのでアップしてみます。
    根茎は短く這い、ほとんど相接するように葉をだしていました。

    オニホラゴケ

    葉身は2,5~5cm、幅1,5~6cm。
    2-3回羽状に分岐。

    翼

    羽片には2mmくらいの短い柄があり
    小羽片は上先、
    羽軸には広い翼がついているけれど、中軸の翼は目立たない。
    ソーラスは葉身全体についてます。

    胞子嚢

    包膜はコップ状、胞子嚢床は長く伸びてます。

    こんな内容でアップするなんて・・・みっちゃん先生にみられたら苦笑いされそうなので
    気持ち的には、こそっとアップします (^◇^;;

    ------------------------------------
    オニホラゴケ  鬼洞苔
    分類  コケシノブ科  ソテツホラゴケ属
    分布  屋久島~沖縄 小笠原
    撮影  沖縄本島

    クリックすると大きくなります。 唇部は切形かやや2弁状、包膜には狭い翼
    web拍手 by FC2

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2343-79de452a
    該当の記事は見つかりませんでした。