花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • クチバシグサ

  • 嘴

    面白い果実をみつけたので、何かと聞いてみた。
    「クチバシグサ」・・・なるほどと納得

    クチバシグサ

    花はヒロハスズメノトウガラシによく似ています。
    でも、葉も花もそれよりずっと大きい。

    這う

    家に帰って確認すると、撮れたてドットコムのスズメノトウガラシモドキによく似ている。
    違いを調べようにも図鑑に載っていない・・・沖縄の植物はこれだから大変!
    学名を調べてみると、別種のようなのでネット検索してみた。

    ヒロハスズメノトウガラシに似てる

    中国語も英語も苦手なので、よくわからないけれど
    花の形がクチバシグサのようです。もう、お手上げ~!

    ---------------------------------------
    クチバシグサ 嘴草
    分類  ゴマノハグサ科 
    分布
    撮影  沖縄本島

    参考ページ:クチバシグサ Lindernia ruellioides (Colsm.) Pennell
    http://www.cfh.ac.cn/34928.spage
    http://www.zhiwutong.com/latin/Scrophulariaceae/Lindernia-ruellioides-Colsm-Pennell.htm

    スズメノトウガラシモドキ Lindernia ciliata (Colsm.) Pennell
    http://tropical.theferns.info/viewtropical.php?id=Lindernia+ciliata

    web拍手 by FC2

    6 Comments

    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    なるほど、名前はそのままですね。
    沖縄の花でしたか。
    いろいろありますね。
    2017.02.08 12:55 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、おはようございます。
    果実は「トウガラシ」ですよね。でも、スズメノトウガラシモドキもさもありなんという感じで、どこが違うのだろうと考えました。沖縄の人たちが、名前を調べるのって大変そうです。
    2017.02.09 09:26 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    こまつな says...""
     pandaさん、みなさんおはようございます。
     中国語も、英語も論文解読はわかりませんが、イラストがあったので参考になりました。スズメノトウガラシモドキはまだ現物を確認はしていませんが、沖縄島のクチバシグサは根が這っています。琉球植物誌にもその事が記述されているのでpandaさんの撮られたものはクチバシグサでいいのではないかと思います。
    2017.02.09 09:57 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    panda says..."★こまさんへ★"
    こまさん、ありがとう。
    根っこまで見ていなかったので、画像を見ると這っているようだけど発根しているのかわかりませんでした。でも、こまさんのコメントでクチバシグサ決定ですね。スズメノトウガラシモドキは写真で見ると葉は似てるけど、花の形は違うみたいです。見てみたいですね。
    2017.02.09 22:41 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    平家蟹 says...""
    こんな名前のがあるのか、確かにスズメノトウガラシに似ていますね。
    葉がだいぶ違うかな。
    沖縄本島か、それを聞いて何故かホッ(笑)
    2017.02.10 09:21 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    花はスズメノトウガラシ系ですよね。
    ヒロハとエダウチくらい、花の形も違うような気がします。でもスズメノトウガラシモドキをみたことがないので、見てみたい私です。
    平家蟹さんなら、よその県のことだから、ぽいっかな? ^m^
    2017.02.12 03:00 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2340-313aa569
    該当の記事は見つかりませんでした。