花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
ボランテァ日記
  • 展示

  • タイトル

    植物園でのボランティア活動、3月で終わります。
    最近は夏の草取りがしんどくなっていたので、ほっとしたところもあります。
    1月中旬から準備していた展示、はしょって紹介しますね。

    ツシマヤマネコ

    対馬は固有種も多く、とくに心配な地域
    最初はツシマヤマネコから (このパネルはお借りしたものです)

    対馬の植物

    植物もシカの食害などで危機的状況です。

    絶滅の原因

    原因は開発やシカの食害などいろいろ

    長崎の生物多様性

    残された動植物は、バラエティー豊かで

    保全活動

    それを守る各地の活動や、植物園での作業風景をまとめてみました。
    花が咲いているのは、ツクシスミレだけで
    他は球根や種子の状態、常緑のものは少し展示してみました。
    でも徒長するので、今日は鉢を代えに出動 ^m^
    展示で絶滅しそう。。。

    写真展

    皆さんから応援してもらった、写真40点
    ブログには出せないような希少種が出品されています。

    ボタニカルアート展

    西の会のボタニカルアート教室の皆さんからも 応援してもらいました。
    作品数20点。写真では表せないような美しさを感じます。
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    夕菅 says..."絶滅危惧種展"
    こういうお仕事に参加なさっていらしたのですね。
    お疲れ様でした!
    ツシマの固有種にもシカの被害が深刻なのですね。
    パネルの中にムラサキカラマツを見つけました。
    自分のブログの中で間違ったことを書いたのでは?と心配になりました。
    2017.02.11 16:54 | URL | #L9FLFt/w [edit]
    panda says..."★夕菅さんへ"
    夕菅さん、おはようございます。
    お仕事でなくて、ボランティアなんです。
    ムラサキカラマツの園芸品種と自生種が同じものなのか、どんなふうに違うのかはよくわかりません。ネットで見るムラサキカラマツの花つきはいいけど、自生地ではとても小さいです。でも環境からなのかもしれないし・・・
    花や葉の画像とか、ちょっと見てみますね。
    2017.02.12 04:41 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2338-8b515ecf
    該当の記事は見つかりませんでした。