花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • リュウキュウハシゴシダ

  • リュウキュウハシゴシダ

    写真展の準備も終わり、さてブログを更新しようと思ったのですが、
    沖縄特集のどのあたりまで考えていたのか、忘れてしまいました。
    さらに、植物の名前すら思い出せず、まとめていたリストも行方不明 
    年はとりたくないなぁ・・・

    さて、長崎には、ヒメハシゴシダ、コハシゴシダ、ハシゴシダと3種類ありますが
    それとは雰囲気が違う、ヒメハシゴとコハシゴの中間みたいなものに出会いました。
    リュウキュウハシゴシダというそうで、変異が大きくこれはヒメハシゴシダに似ています。

    クリックすると大きくなります。

    これはコハシゴシダに似てるかな?
    そんなふうに考えていいのかはわかりませんが、私の印象。
    コハシゴシダに似てるけど、羽片の形が狭い三角状・・・それから
    他にもコハシゴシダとは微妙な違いがありました。

    一枚

    これが一枚の大きさ、裂片間のすきまが空いています。

    羽片

    羽片には明瞭な柄と、裂片の縁が波うっています。

    2年前の写真

    2年前に撮ったのですが、分らなくてフォルダに入れたままにしていました。
    これもリュウキュウハシゴシダなのでしょうか

    ソーラス

    裂片の縁は切れ込み、
    羽片基部の2番目まで裂片が独立しています。

    --------------------------------------
    リュウキュウハシゴシダ  琉球梯子羊歯
    分類   ヒメシダ科  ヒメシダ属
    分布   
    撮影   沖縄本島

    参考:日本シダの会会報 2013 Apr.
    web拍手 by FC2

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2335-8bbc45d2
    該当の記事は見つかりませんでした。