花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • ホソバコウシュンシダ

  • 恒春

    旅先なので、まともな写真がないのですが
    コバノイシカグマ科は迷っているシダが多く、記録してみます。
    ホソバコウシュンシダ、花友さんのブログで見たときは、
    クジャクフモトシダに似てるのかな?と思ったのですが
    深緑色で質感が薄く、似ているとは思いませんでした。

    ソーラス

    一見何かの幼体?というかんじですが、ソーラスがついていました。

    ソーラス

    コップ状のソーラス、葉脈は縁に達していません。
    こんなにはっきり分ると気持ちいいです。

    根茎

    ホソバコウシュンシダはコウシュンシダの変種
    葉身が長楕円形~三角状卵形で、2回羽状複生

    毛のようす

    裏面の小羽軸や葉脈上の毛はまばらで長いです。

    ------------------------------------
    ホソバコウシュンシダ  細葉恒春羊歯
    別名  コウシュンシダ
    分類  コバノイシカグマ科 フモトシダ属
    分布  屋久島 沖縄
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    ブリ says...""
    pandaさん、こんにちは。
    また写真展されるんですか。
    写真、見せてくださいね。

    コメント欄からヤッコソウを見せていただきました。
    かなり前の記事ですが、
    見たことがあるような無いような。
    最近、したことを全く忘れていることが
    よくあるんですよね。
    危ないかも・・
    ヤッコソウ、変わったお花ですね。
    こちらでは見ることはできないですが、
    なんとなくギンリョウソウの子房が膨らんだ時期の
    姿に似ています。鱗片状の葉も。
    でもヤッコソウは寄生植物で
    ギンリョウソウは腐生植物だとか。
    ヤッコソウは鳥が運んで増えるのですか。
    ギンリョウソウはどうなんでしょうね^^




    2017.01.24 15:35 | URL | #- [edit]
    panda says..."★ブリさんへ★"
    ブリさん、こんばんは
    そちらは凍っているのではないですか?それとも雪の中でしょうか?
    長崎もここ一週間寒くて、寒くて・・・朝起きるのがつらいです。
    そういえば、子どもの頃の冬の朝はキーンと寒かった・・・

    ヤッコソウは面白い花ですね、ほんとにギンリョウソウの果実に似てるかも
    ギンリョウソウは液果だったから・・・何者かに食べられるのかも。
    と、思って「ギンリョウソウ 食べる」で検索してみましたが、何者も発見できませんでした。
    何が食べるのかなぁ、気になり始めました・・・むずむず


    やっと、写真展のめどはついてきましたが・・・
    2月1日にのっけますので、見てくださいね。

    2017.01.25 23:04 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2334-26e85aba
    該当の記事は見つかりませんでした。