花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
海辺の植物
  • 沖縄の砂浜

  • クリックすると大きくなります。

    スナヅルにからまれているハマタイゲキ
    砂地に生えるので。別名スナジタイゲキ、スナタイゲキとも言われています。

    花

    トウダイグサ科は大好きなので、どんな形なのかな?と
    マクロでせまりました。形としてはニシキソウみたいに砂地をはっています。

    花

    白緑色の柔らかなトーン、
    花序は葉腋または頂生、2又分岐してます。
    腺体の数については主軸に頂生する花序で5個、散形枝の花序で4個

    果実

    葉や果実は無毛のように見えますが、拡大すると短い毛が散生。

    葉

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    ソコベニヒルガオ

    底が紅色だから、ソコベニヒルガオなのだと思うけれど

    横から

    グンバイヒルガオと花の感じは似ていいます。

    葉

    葉の形が軍配ではなく、ほとんど葉先は尖っている。
    これは短く割れているけれど・・・2枚目の写真の葉も割れているので
    ソコベニヒルガオの場合、たまに割れるのもあるようです。
    葉の形はサツマイモのようなスペード形から、2等辺三角形のものまでいろいろ。

    ガク

    ガクには毛はありません。

    双葉

    よく見ると、可愛い双葉がところどころから芽をだしていました。

    --------------------------------------------------
    スナジタイゲキ 砂地大戟
    別名  ハマタイゲキ スナタイゲキ
    分類  トウダイグサ科 ニシキソウ属
    分布  屋久島以南


    ソコベニヒルガオ 底紅昼顔
    分類  ヒルガオ科
    分布  沖縄
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    トウダイグサ科は面白い花が多いですね。ポインセチアがトウダイグサ科というのを最近知ったところでした。
    2017.01.08 15:47 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says...""
    多摩さん、こんにちは
    ほんとにトウダイグサ科は面白いです。ポインセチアも楽しいですよね。
    それから多肉植物にも樹木にもトウダイグサ科があって、不思議で面白いです。
    2017.01.09 16:39 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2332-72eca76a
    該当の記事は見つかりませんでした。