花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • トクサラン

  • クリックすると大きくなります。

    12月始めのころ、ヤンバルの森の中でみかけたトクサラン
    小さな黄色の花が一番きれいなときでした。

    クリックすると大きくなります。

    葉だけを見ると、ショウガ科なのかと思ったりしますが
    繊細なエビネ属。

    後ろ姿

    距はありません。

    トクサ

    葉をつける茎と花柄は地上で分岐して、葉が落ちた姿がトクサに似ているからトクサラン。
    茎は円柱状で固く、多くの節があります。
    この茎をもっとはっきり撮ってくるべきでした。
    唇弁は白→黄色と色が変わるようです。

    葉

    どのくらいの大きさかの目安と、葉の形

    群落

    お正月らしく、華やかな花にしました。

    ----------------------------------------
    トクサラン  木賊蘭
    分類  ラン科 エビネ属
    分布  九州南部~
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    真冬でもこんな可愛いランが見られるのですね。
    2017.01.03 20:25 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、おはようございます。
    元旦からいいお天気が続いています。
    沖縄はハワイほどではないですが、とてもあたたかくて真冬というより5月くらいの気温でした。半そでで大丈夫でしたよ。
    2017.01.04 09:46 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2331-eb608ad0
    該当の記事は見つかりませんでした。