花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
海辺の植物
  • アオガンピ

  • アオガンピ

    あけましておめでとうございます。
    皆様のおかけで、楽しい日を過ごすことができました。
    本年もどうぞよろしくお願い致します。おめでとう!

    お気に入り

    キガンピをぐぐっと縮めて、子どもにしたようなアオガンピ。
    沖縄の隆起さんご礁で元気に咲いていました。

    花

    花も葉も、キガンピより厚くてぽっちゃりしている

    葉

    かわいい葉

    果実

    赤く熟した果実。有毒。

    樹皮

    樹皮は和紙の原料だそうです。

    虫こぶ

    虫こぶだと思ったのですが、調べても名前がでてきません。
    南さんに尋ねてみようっと♪

    --------------------------------------------
    アオガンピ  青雁皮
    別名  オキナワガンピ
    分類  ジンチョウゲ科 アオガンピ属
    分布  奄美大島~


    web拍手 by FC2

    9 Comments

    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。
    2017.01.01 08:35 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    平家蟹 says...""
    明けましておめでとうございます、本年も宜しくお願いたします。

    今年は久しぶりな感じの穏やかな正月になりましたね。
    初日の出も無事拝むことが出来ました(部屋の中からだけど(^^;)
    ガンピと正月何か関係があるのかな、とpandaさんを悩ます質問をしてみよヾ(^^;)
    2017.01.01 09:13 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、明けましておめでとうございます。
    キガンピは昨年初めて会うことができました。
    アオガンピもあるのですね。
    ほんとだ青い^^
    赤い実、きれいですね。
    ジンチョウゲも見たことはありませんが、赤い実のようですのに、
    キガンピの実は赤くならないみたいですね。
    ネットで調べると、黄緑の実がありました。
    まだあるかどうかわかりませんが、
    キガンピの実、近いうちに見に行ってみます。

    いつも間のぬけたコメントをすみません。
    今年もいろんなことを教えてくださいね。
    よろしくお願いいたします。
    2017.01.02 12:26 | URL | #- [edit]
    thispine says..."謹賀新年"
    あけましておめでとうございます。
    有毒って気になります。おなかを壊す程度?
    今年は暖かくなってから声をかけてください。
    2017.01.02 22:42 | URL | #1jYswTM6 [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、あけましておめでとうございます。
    三浦しおん著「風が強く吹いている」を読んでから、箱根駅伝のファンです。
    2017.01.03 00:25 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、おめでとうございます。
    暖かなお正月で、日向ぼっこしてると暑いくらいでした。
    ガンピと正月、関係ないですね ^m^
    どうも、最近ブログを書くことが健忘録というだけになりつつあって
    これでは面白くないなぁとは思うのですが ^m^

    今日は七草を探しに田んぼに行きました。
    コオニタビラコがあった2ヵ所の田んぼは休耕田
    荒れに荒れて・・・セリとハコベくらいしか見つけることができません。
    ぺんぺん草も母子草も・・・ないのか????
    2017.01.03 00:31 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★ブリさんへ★"
    ブリさん、あけましておめでとうございます。
    アオガンピは可愛かったです。
    ジンチョウゲの仲間なので、いい香りなのかな?
    匂いを楽しんでくることを忘れてしまいました。
    キガンピは何色の果実だったか、見ることさえ忘れています。
    まだまだ、身近な植物にも確認不足のところあり
    ということで、長崎の植物にも向き合っていかなくちゃと
    新年早々に思いました。
    ブリさんのところに行くと、気がつかなかったことたくさんあります。
    これからは、楽しむことを第一に!
    私こそ、どうぞよろしくお願いします。
    2017.01.03 00:44 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★thispineさんへ★"
    あけましておめでとうございます。
    有毒って、どんな感じかな?動物は食べないみたいです。
    山登り、行きたいですね。自由の身になりましたか?


    2017.01.03 00:52 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    says..."管理人のみ閲覧できます"
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017.01.08 21:14 | | # [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2330-8cd86a73
    該当の記事は見つかりませんでした。