花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • オキナワキジノオ

  • クリックすると大きくなります。

    オキナワキジノオ、かわいいシダを教えてもらいました。
    キジノオとつきますが、ヘツカシダ属。
    沢沿いの暗い場所に生えて、葉は2形、右端に胞子葉が1つ写ってます。

    胞子葉

    胞子葉は立ち上がって、

    ソーラス

    ソーラス

    葉裏

    写りが悪いのですが葉脈は遊離、
    中軸には小さな鱗片と翼があります。

    全体

    やはり、地元でないと各部の写真をそろえるのは難しいです。
    好きなシダなので、またいつか出会ったら、きれいな画像と変えたい。

    ------------------------------------------
    オキナワキジノオ  沖縄雉の尾
    分類  ツルキジノオ属  ヘツカシダ属
    分布  奄美以南~


    ※分類体系は平凡社「日本の野生植物シダ編」に従っています。
     現在は オシダ科
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    シダを少しずつ勉強しようと思っていましたが、結局、あまりできませんでした。来年こそは、シダ、カヤツリグサ、イネなどの科を頑張りたいと思いますが、どうなることやらです。
    2016.12.28 07:49 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんばんは。
    シダ、カヤツリ、イネ科は難しいですね。私は教えてもらえたから少しづつわかるようになりました。それでも、最近は忘れてしまうことが多く、同じものを何度も調べなおしたりしてしまいます。
    2016.12.29 00:41 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2328-2bf040bf
    該当の記事は見つかりませんでした。