花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
海辺の植物
  • キョウチクトウ科なのか・・・3種

  • ヒメイヨカズラ

    沖縄の隆起さんご礁でみつけた、小さなヒメイヨカズラ。
    葉が丸いところなど、イヨカズラに似ているけれど、サイズも雰囲気も違います。

    サイズ

    こんなに小さくても、果実をつけていました。

    果実

    葉は革質。照りがあるようにみえますが、表面に縮れた毛がはえています。
    星型の花が咲くのは想像できるけれど、かわいいだろうなぁ

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    ソメモノカズラ

    果実を見るとガガイモ科というのはわかるのですが、これは見たことがありません。
    名前はソメモノカズラと教えていただきました。

    花

    小さな蕾がたくさんついていました。

    葉

    キジョラン属ですが、葉の形は細長く

    果実

    果実も鬼女という感じではありませんね。
    押し葉にすると青黒く変色するということで、染料に使われたと教えてもらいました。
    それでソメモノカズラ。

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    ホウライカガミ

    さて、最後のひとつですが・・蝶の食草だということは憶えていたのですが
    オオゴマダラだっけ?リュウキュウアサギマダラだっけ?
    じつはホウライカガミとツルモウリンカで迷ってしまいました。

    葉

    隆起さんご礁にはえて、望遠でしか撮れなかったので細部の写真がありません。

    果実

    でも果実のつき方が、ホウライカガミのようです。

    地元なら何度も訪ねたい植物ですが、沖縄だとそういうわけにもいかず
    果実の写真だけですがまとめてみました。どうかまた会えますように
    それにしても、3種とも結実率がいいですよね。

    -----------------------------------------
    ヒメイヨカズラ  姫伊予蔓
    分類  キョウチクトウ科   カモメヅル属
    分布  奄美大島~


    ソメモノカズラ 染物蔓
    分類  キョウチクトウ科 キジョラン属
    分布  悪石島~


    ホウライカガミ  蓬莱鏡
    分類  キョウチクトウ科 ホウライカガミ属
    分布  沖縄
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    ガガイモの仲間ですか。可愛い果実ですね。花を見てみたいです。
    2016.12.25 14:12 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんばんは。
    クリスマスも終わりましたね、いよいよ年末。
    ガガイモの仲間は好きです。花は目立たないのになんだか可愛いですよね。でも、長崎のガガイモの仲間なら葉でわかるけれど、よその県になるとなかなか難しいです。
    2016.12.25 23:55 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/2327-afa63ca7
    該当の記事は見つかりませんでした。